お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

メロンパン作り、始まりました。

2009-07-15 22:52:10 | お菓子作りで食育
こんばんは。ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。



今月のキッズファクトリー、いよいよメロンパン作りが始まりました。

始まる前、
「なんか、緊張する」
スタッフのタカギ先生に訴えましたが、
ニコニコされました。笑




▲こねてます。


低学年の子は力が無いので、難しいかな?と思っていたのですが、
上手にこねていました。

で、なんかみんな嬉しそう。


試食の時もお母さんたちに、
「こうやってね。」「ああでね!」
と、興奮気味にしゃべっていました。

普段作っているお菓子とはまったく違う工程だから新鮮だったのと、
いつも食べているパンがこんな風にできるんだ!
って発見があったのかもしれませんね。


今月の目当ては「自分で時間管理をしてみよう」。
ちょっと難しい。

「どういう意味か分かる?」
低学年の子は「わかんない」

パンはベンチタイム(発酵時間)が2回あります。

それぞれ作った生地を「何分まで寝かせる」と時計を見て覚え、
その時間になったら知らせる(次に進む)というのを、
自分たちに管理してもらいました。

「自分たちで時間を管理するってこういうこと。分かる?」
「分かる」
具体的な作業があると分かりやすいですね。



▲パンは洗い物も少ないし、
作業工程も単純なので、
子どもたちは余裕しゃくしゃく。




しかし、私たちスタッフはというと分刻みで、
あっち!こっち!と動き回り、
みんなの進行をうながしながら、
発酵の具合をチェックし、焼いて、冷まして、
とばったばた。いやー、大変だった。


その間、子どもたちは、片づけものもすっかり終え、
まったりとお茶を飲んでるし。 笑




▲発酵時間15分。
「何時に入れたから何時まで」
自分たちで紙に書いて貼りました。



出来上がったメロンパンは、すっごいおいしい!!と大好評でした。
よかったよぉ。

出来上がりの写真は・・・、撮りわすれました。爆

平日水曜日クラス。
自分たちで話し合い、役割を決め、協力しあいと、
コミュニケーションが上手にとれています。
頼もしくて、嬉しいです。




◎◎◎「お菓子作りで食育」その他のエントリー◎◎◎




ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。





☆☆応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


☆☆OneDayレッスン好評開催中。
☆☆フランス菓子教室 体験レッスン受付中。
☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-16 00:33:28
タカギ先生は、さすが!のタカギ先生だからいいけれど、
土曜日にあたふたする自分の姿が今から予想できます・・・
返信する
Unknown (sugi)
2009-07-16 10:16:29
>「自分で時間管理をしてみよう」

難しい課題ですね。
でもこちらが難しいと思っていることでも
難なくこなす時もありますし
これくらいは大丈夫でしょうと
思っていることがハプニングに繋がったり
読めない時もあります。
返信する
>U様 (松本)
2009-07-16 13:00:31
大丈夫です。
一緒にあたふたしましょう。笑
返信する
>sugiさま (松本)
2009-07-16 13:02:35
ほんとうですよね!

えーーー!今更こんなこと分かんない(出来ない)の!?
・・・ってことも多々ありますね。

時間管理はなんなくできてました。
ただ、
1年生では「まだ時計が読めない」と言う子も。
返信する
すごいレッスンだ・・・ (chica)
2009-07-17 05:03:47
なんたってメロンパンですよっ
わたしも教わりたい・・・

「ニコニコ」なさるタカギ先生と
またーりお茶飲むコドモと
超忙しいマツモト先生の様子が
目に浮かんで 爆
返信する
>chica様 (まつもと)
2009-07-17 09:22:08
見学、お手伝い、お手伝い、お手伝い、大歓迎ですよ~♪

あ、今週肉来ます。(私信です。)
返信する