お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

今年最後のレッスン☆クリスマスケーキ

2009-12-23 22:36:05 | 1Dayレッスン


こんばんは。ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログを見にきていただいて、ありがとうございます。
「ブログ見てるよー」と声をかけてもらえるのがとっても嬉しいです。

今日はOneDayレッスン
「苺のショートケーキ」を作りました。もちろん、クリスマスバージョン。

参加してくれたのはおやつに通うyuzuちゃん&ママ、
私の友人のT子&makoちゃん
奇しくも親子レッスンとなりました。

クリスマスパーティにそのまま持ちこめるよう、
毎年23日、24日にレッスンを設定してます。
「自分的にはナイスな企画なんだけど」
と言うと、ふたりとも
「すごくいい企画だと思うー」と言ってくれましたが、
実際には、毎年参加者があまりいないんです。
当日って忙しいのかな?


まあ、それでもめげずに毎年地味にやります。
このボリュームでこのプライス、実はとーーってもお得なレッスンなので、
気が向いたらぜひ皆さん参加してくださいね♪




こんなケーキができましたー。


▲makoちゃん&ママ作


▲yuzuちゃん&ママ作


2組だったので、ゆったり気分でじっくりレッスンができました。
初めてチャレンジするマスケの仕方なんかも

T子ははるばる高円寺から来てくれたのですが、
「楽しかった!」と言ってもらえたので、良かったです。
また来てね。

これで今年のレッスンは全部終了。
クリスマスもすっかり終わった気持ちで、来年の仕込みに入ってます。
あ、クリスマスツリーも片づけなくちゃ、と思ったら、
夕方、いらしたY本さんに、
「クリスマスは明日ですから。」と念を押されました。

そうでした。


来年もどうぞ皆様よろしくお願いします。


も、早いか。

まずは、忘年会楽しみ。



▲投票お願いします!





ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。




☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがと~♪ (T子)
2009-12-24 19:34:10
帰りはハラハラの道中でしたが、無事自宅にケーキを持ち帰れました。
昨晩、家族8人で食べたんだけど美味しくて皆に大好評だったよ。
1歳10ヵ月の甥っ子も「おいちい~」と、1/8ピース全部食べちゃったもん。
クリスマス当日の実施は、本当にナイス企画だと思います。
娘も相当楽しかった様子。
今回、教えてもらった事を頼りにまた自分でもお菓子作ってみようかな。。
返信する
>T子さま (まつもと)
2009-12-24 22:50:43
ああ、ケーキが無事でよかった!
手作りは心がこもるから、絶対おいしいんです。

感覚を忘れないうちに作ってね。
羽根一本のハンドミキサーでも大丈夫♪
そしたら、ばっちりできるようになると思うよ。
makoちゃんとふたりで作れば、
「ああだった、こうだった」って、
これまた楽しいはず。

ほんとにありがとうございました。
返信する