お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

お休み満喫、一日遅れの誕生日

2008-11-10 21:08:55 | 環境問題・食の安全
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
いつもご来訪ありがとうございます。

昨日は誕生日でしたが普通にお仕事。

だから、というわけでもありませんが、
3週間くらい休み無しだったので、
今日は久しぶりにお休みを取りました。


エピスリーで「ココアとジンジャーのパウンドケーキ」の講習会に参加しました。




▲ココアと生姜って合うのだ。



ジンジャーの砂糖漬けがごろっと入っています。
おもしろい、しかもおいしい!!
焼きっ放しだし、材料も簡単なので、作るのも手軽です。
冬にぽかぽか身体が温まっていい組み合わせですね!

これは、そのうちレッスンでご紹介しましょう~♪

さて、講習会が思いの外早く終わったので、
テクテクと歩いて・・・。



あ、バカラのシャンデリアだ。



▲きらきら。


毎年クリスマス時期になると恵比寿ガーデンプレイスに登場します。



▲美しいです。


乳白色の上品な明かり。とても美しいです。

でも、昔ほど感動しないな。



さらにテクテク。


向かったのはアサンテサーナカフェ

佐山さんのご飯を食べに行きました。



▲身体が安心するご飯。


少し落ち着いた頃、佐山さんが席に来て下さって
しばらーくふたりで色々なお話しをしました。
仕事のこと、子どものこと。
佐山さんのブログはいつも拝見していて、
共感したり、考えたり、教わったりしているので、
直接お話しが出来たのが嬉しかったです。



最近、イルミネーションのためにライトをまかれた樹木の
異様な姿にショックを受けていたのですが、
佐山さんが同じようなことをブログに書いていらっしゃいました。




▲思わず虫か?と・・・・・・・・。


▲こんなものでずっと縛られているの。



「なんか見てて苦しくなりますけど、やっぱり木にも良くないんでしょうか。」
「良くないに決まっているじゃないですか~。すごく熱くなるんですよ!」
「あ、そうか。」


イルミネーションはきれいだと思っていたけれど、
木にそんなに苦しい思いをさせるなら、
私はなくてもいいなぁ。


そんなわけで、
シャンデリアには罪はないんだけど、
人間としての罪悪感からか、
「畑へ行こう」で見た巨大なクモの巣やイモの葉についた滴の方が、
安心して感動できるのでした。



▲美しいです!


考えていかなくちゃいけないことって、まだまだいっぱいありそうです。


☆☆「この木はかわいそうだ」と思ったらワンクリック。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


☆☆OneDayレッスン好評開催中。
☆☆フランス菓子教室 体験レッスン受付中。
☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!
☆☆元気が出る朝型ブログ「きょうも元気でいこう」も好評です♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日! (usako)
2008-11-11 23:23:05
遅くなりましたが、おめでとうございます!

子どものころと比べて、大人になると誕生日はフツウに過ぎていきますよね♪
わたしなぞ、毎年その日は身体のメンテに行ってますw

街路樹のイルミネーションは、木のことを考えると気の毒に思います。なかなか難しい。

返信する
>usakoさま (松本)
2008-11-11 23:30:56
ありがとうございます。
ほんとう~に普通ですね。
お誕生日ケーキとかないし。笑

でも、ここまで無事に生きてこられた自分に良かったねと言ってあげました。

木ね。
なにされても黙って立っているんですよね。
切ないです。
返信する
木がかわいそう・・・ (アサンテサーナカフェ さやま)
2008-11-12 00:10:02
昨日は、お店にご来店くださいまして、ありがとうございました。子育てや環境のことなど、いろんなお話ができて、とても楽しかったです。どうぞ、また来て下さいね!それにしても、この街路樹、かわいそう・・・イルミネーションつけたいなら、せめて、命のないもの、電信柱とかにしてほしいものですね・・・悲鳴が聞こえる気がします。
返信する
>さやま様 (松本)
2008-11-12 18:47:46
コメントありがとうございます。

クリスマス時期の1ヶ月だけ、とかなら、
まだ木も許してくれそうですが、
ここの木たちはずーっとなんです。
かわいそうです。

返信する