お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

「まなざし映像祭」と「とうもろこしのマフィン」

2008-07-06 21:13:17 | お菓子教室キッズファクトリー
5日のキッズファクトリーは、まなざし映像祭の収録がありました。



▲カメラが入ってもいつも通りのみんな。


とっても楽しい収録になりました。撮影にいらした石山さんに「いやー、すごくいいですね。言葉で表現できないなにかがあります。」と最大級の賛辞を頂いたキッズファクトリー。そうなんです。言葉では伝えられない『何か』。それを多くの方に知ってもらいたい伝えたいという思いが、今回のまなざし映像祭へのご縁へと繋がりました。どんな映像に仕上げて下さるのか、今から楽しみです。WEB配信となりますので、出来上がりましたらこちらでもご案内いたしますので、どうぞ皆様ご覧下さい!(まだ早いか)

石山さん、そしてご協力下さいました生徒の皆さん、お母様方、ありがとうございました。


さて、そんなキッズファクトリー。7月はとうもろこしのマフィンを作っています。マフィンよりもとうもろこしの処理がメインです。

とうもろこしに包丁で切れ目を入れてぱきんと折るのですが、力の弱い低学年の子はちょっと大変そうでした。実を削ぐ方はしっかり包丁の使い方を考えながら上手にできました。


新鮮なとうもろこしは生のまま食べることができます。レッスンでも生のままかじってもらいました。「ちょっと固い」「甘い」と感想を述べる子どもたち。

旬の収穫物を食べることを大事にしたいです。

今月自分のレッスンが修学旅行にあたってしまうため、Sクラスに振替をした6年生のHちゃん。ひとりでぱぱぱっと作ってしまう様子を横目に見ていたみんなが「すごい!」「上手~」と感嘆の声をあげていました。お姉さんってすごいなぁとあこがれ目線。Hちゃんはもう2年以上キッズファクトリーに通っていて、ぐんぐん腕をあげているひとりです。

みんなもきっと6年生になった時、Hちゃんみたいに上手になっているよ♪



▲先生のより上手と評判だった(汗)Hちゃん作のマフィン



☆☆応援のワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

☆☆キッズファクトリー夏休み体験教室
☆☆1Dayレッスン好評開催中。
☆☆フランス菓子基礎科 体験レッスン受付中。
☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!

最新の画像もっと見る