―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

そして私も、チャリジェンヌ。

2010-09-26 22:25:22 | 運動
だんなさんがロードバイクを買い……、

そして!
私もロードバイク買っちゃいましたっ

「SPECIALIZED」の「Dolce Sport Compact」というモデル。
カラフルな色かすっきりとした白が欲しかったのだけれど、
色々総合して、スタイリッシュなこの子がマイロードに


本当はクロスバイクにしようかなぁと思っていたのだけれど、
だんなさんとツーリング行くことを考えると、
店員さんとお話する中でロードの方がいいなぁと、結局ロードバイクに。


しばらくはバックや小物もすっきりしたコーディネートを楽しんで、
ゆくゆくはバーテープや小物をレザーにチェンジして、
ちょいレトロな可愛い子にマイナーチェンジしていく予定。
ワイヤーや、小さいねじもナットも、色々な色があって楽しい。
レザークラフト、始めたいなぁ。

だんなさんは買って早々、箕面の滝~勝尾寺までツーリングしていたけれど、
私はロード独特の前傾姿勢とプレーキやギアのレバー操作に慣れるのが先だわと
家の近くの服部緑地へ向けて出発。


とりあえずなので、服部緑地をぐるっと軽く2周。
1周3.6kmなので7kmほど。
近々の週末は箕面の滝でも行けるといいなぁ。

ロードバイクを買ってから、
地図を見ていても行動範囲が広くなって、
行けそうな場所が増えて、それをあれこれ考えてるだけで楽しい。
休日ランチの行動範囲も、ぐっと広がりそう。
行きたくても行けてなかったパン屋さんにパティスリーも!
行動範囲、北摂一体は自転車圏内になるし、
休日は少し遠出すれば神戸や京都も十分視野に入ってくる。

とりあえずの目標は、びわこ一周、淡路島一周、しまなみ街道、かな。
フェリー乗って、島行って、だんなさんとツーリング。
スピードをびびらず出せるように、乗り慣れないとなぁ。
ママチャリの癖ですぐ背中を伸ばしてしまうので、
背中を丸めるように背筋腹筋を使って、
しっかり前傾姿勢で乗れるように練習しよう。
今は限りなく初心者仕様の位置にサドルやステムをセッティングしているので、
早くサドルの位置もどんどん前傾仕様にセッティング出来ればいいな、と。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクティブだね~! (noriko)
2010-09-27 22:20:12
ともちゃん、神戸や京都はかなり遠出かと・・・
でも、もうすぐ紅葉シーズンだし、気持ちよさそう!
旦那さん早速箕面や勝尾寺行ったんだね~!気持ちよさそう♪
ナットとかも色々と種類があるのね♪
ともちゃん仕様になっていく過程が楽しみだわ
返信する
それがね (とも)
2010-09-29 20:54:10
>noriko
神戸や京都も、ノリで書いたわけじゃなく、
結構気軽に行けそうなのよー。
自転車が移動の手段っていうより、乗ることを楽しんで乗るから、50kmくらいは十分射程圏内。
自転車屋さんの店員さんは、一日で福井県まで往復する時もあるって言ってた(^^;
さすがに、それは無理・・・。

返信する