―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

優雅に、ゆったりと・・・?

2007-02-01 22:33:44 | 運動
下半身、強化

いつも通っているホットヨガ。
そこの教室での新メニュー、ホットフラ
温度38℃、湿度60%の教室で…、フラダンス。
アロハ!

フラの動きは下半身の筋肉の負担が多くて、
下半身をしぼりたい人にはとってもいい動きらしい
下半身のダイエット・・・
それって、最高じゃない

私が行ったレベル1のクラスで覚えるステップは足が4つ。
手の動きが5つ。
足が、カオ、カホロ、ヘラ、カホロイン
手が、アロハ、バンプ、月、波、風

フラの言葉は一つ一つが、
天気や生き物などをイメージした形から出来ていて、
踊りの振りはその組み合わせらしい
そういうのって、ハワイのイメージになんか似合う。
納得。
歴史とか、振りの意味とかちゃんと知りたくなった

クラスの雰囲気はホットヨガとはだいぶ違う雰囲気
ホットヨガは自分に集中系だけど、
ホットフラは楽しく、という感じ
深呼吸からしてホットヨガとは違う。
だって、深呼吸しながらハワイの青い空
イメージしないといけないんだもの
ちょっと笑ってしまった・・・

フラダンスの動き。
足だけならステップできるし、
手だけなら動かせる
でも・・・、
足と手となるとばらっばら
腰も動かさなきゃだし。
足に意識がいくと手が動かないし、
手を考えてると足と腰が硬直
…自然にステップ出来るようになるのかしらん。
でもでもふわふわっとしたハワイな感じの
いかにもフラなスカートで腰ふったら、
同じ動きでもウマくみえる気がする
It's skart magic!!
キャミとよれよれジャージじゃねぇ。。。
いや、そりゃまぁステップやらハンドモーションやらが
出来るのが大前提なわけだけど
衣装の効果はあなどれない気がする。

・・・すかーと、ほしいなぁ。
んでもって、いつかワイハの砂浜でフラ踊ろ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこりん)
2007-02-01 23:23:47
ホットフラって初めて聞いた!!

すごい筋力使いつつ・・・
流れる様に柔らかく表現するのってむずかしいよねー

それにしても
お二人とも多趣味だこと☆ステキねー
返信する
ホットフラ (@iko)
2007-02-01 23:56:21
めっちゃ気になっててさぁ、体験に行こうと考えてたとこなんよ☆ スカートかわいいよね~♪
返信する
Unknown (とも)
2007-02-03 00:05:59
>ゆうこりん
ホットフラ、踊れるようなったらおもしろいとおもうわー。
身体にはホットヨガのがよさそうだけど

>@iko
なんなら今度、一緒にいく(笑?
スカート・・・、
かわいいっていうか、
ほんとマジックやねん!
あれはいて踊ったらおんなじ動きでも
なんとなく様になる気がする・・
返信する
やりたい! (momo)
2007-02-03 00:13:19
どこに通ってんの?ホットフラ&ヨガしたい!
紹介して!
返信する
へぇー! (あしゅりー)
2007-02-03 15:00:50
おもしろそうーーー!!!
しかも体にもよさげで。
ハワイの青い空からぁーーー
いいなぁ~行ってみたいなぁ~☆☆☆
返信する
うふー (とも)
2007-02-03 22:22:41
>momo
いろいろ店舗展開してるとこで、
チケット制でどこの店舗行ってもいいねんけど、
今は塚口で行ってるわー☆
かなりいいでーホットヨガフラ
体験いく(笑??

>あしゅりー
あしゅりーは、
おーすとれぃりあの砂浜でできるやん
・・・あしゅりーが今いる場所が
海沿いなのか内陸なのか今イチわかってないけど
サーフィンついでに砂浜ぜひフラってみて~
返信する