―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

学ぶ心

2008-10-19 22:16:33 | 名言
『自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で生み出したと思っていても、
本当はすべてこれ他から教わったものである。
教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではない。
幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。
そうした今までの数多くの学びの上に立ってこその自分の考えなのである。
自分の知恵なのである。
だから、よき考え、よき知恵を生み出す人は、
同時にまた必ずよき学びの人であるといえよう。

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。
語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩のきびしい叱責、
後輩の純情な忠言、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、
どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、
宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。
そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。
これらのすべてに学びたい。
どんなことからも、どんな人からも、謙虚に素直に学びたい。
すべてに学ぶ心があって、はじめて新しい知恵も生まれてくる。
よき知恵も生まれてくる。
学ぶ心が繁栄へのまず第一歩なのである。』

―――――――――――――松下幸之助「学ぶ心」――



社会人になってすぐに出会った文章
半強制的な状況で出会った言葉であったけれど、
この言葉を与えられたことに、感謝しています。
その時も、心にすとんと落ちて、
好きな文章だなぁと思ったけれど、
こうして年月が経った今も、
素直に、思い出したくなる、
不思議と時々思い出す、
時々ここに立ち返ろうと思うそんな文章です

ある意味、社会人としての、自分の原点。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいね (SHIN)
2008-10-19 23:58:22
社会人の年月を重ねれば重ねるほど、この文章の意味を理解できるし実感もできる。
特に自分が中堅どころになってきてなおさら感じるよ。
返信する
ふしぎと (とも)
2008-10-20 21:03:32
>SHIN
○精神よりも、
この文章の方が自分の中でしっくりきてます。
確かに、年月重ねるほど、
意味の捉え方も感じ方も変わってくるよねぇ。

でもほんと、これが自分の社会人の原点の気がする。
時々ふっと思いだすんだよね。
返信する
ふむ (SHIN)
2008-10-22 22:57:45
俺も〇精神よりこっちの方が心に馴染むわ。
日々是精進ですな。人間素直が一番だ。
返信する