―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

ガールな感じ

2010-10-18 22:26:22 | 運動
ロードバイクを買ってから、
本屋さんで良く「自転車」のコーナーをのぞくようになった。
ロードを買うまでは立ち寄ったことのなかったコーナー。
大概雑誌でも車の雑誌系統の近くに自転車の雑誌はあるのだけれど、
車もバイクも自分とは関わりなく、基本今までは専門外。

のぞくようになってからびっくりしたのが、自転車関係の雑誌の意外な多さ。
雑誌というのは面白いもので、
着物を習い始めた時は着物の雑誌を見るようになったし、
山ガールになろう!と思い立ってからは山の雑誌をしばしば買ってしまうし、
フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートが気になった時は
アレンジメント関連の雑誌を良く見たりする。
雑誌業界もかゆい所に手が届くというか、様々なジャンルに特化した雑誌が、
良くも毎月毎月(時には毎季刊)出るもんだなぁと感心してしまう。
自分に興味がわくまでは全く目に入らなかった雑誌が、そのジャンルに興味が出た途端
突如目に入りだすのが、不思議。

ロードを買ってから自転車部門の雑誌をのぞくと、
「自転車の選び方ガイド」的な雑誌から、
「自転車に乗って出かけよう」的なライフスタイル提案型な雑誌から、
「自転車ウェアや小物」的なファッション雑誌寄りなものまで様々。
自転車にしてもロードバイクに特化した雑誌やMTBに特化した雑誌もあったりして、
ジャンルも選択肢も意外に多い。
大きな書店だとバックナンバーもそろっていて思わず読みふけってしまう。

ここでもか!と思わず笑ってしまったのが、
「BICYCLE NAVI」という雑誌の特別編集版の号の 「BICYCLE BEAUTY」という雑誌。
名前の通り、女性向けのBICYCLE雑誌。
中身はというと、メットを被っても崩れにくいメイク術や日焼け止め情報から、
カラフルでポップな小物類の紹介、
果ては携帯電話用のシールを使ったマイ自転車のデコり方まで(笑
キラキラのストーンでデコられた自転車が誇らしげに雑誌に!
ゴルフの女性用雑誌を見ていて、山の女性用雑誌を見ていて、
うすうす感じていた世間の流れがここにも(笑!
自分がロードをデコりたいかはともかくとして、女性目線な雑誌は楽しいもんです。
ウェアとか見ていて楽しいしね(←まずは、見た目から!)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場は女性で決まる!? (noriko)
2010-10-18 23:04:41
って言っても過言ではないくらい、
女性ターゲットは当たれば市場を動かしてしまうよね
どのスポーツでもまずは女性は見た目からだよね~
じゃないと楽しさ半減やもんね
私はテニスしているけど、スコートも若ければ憧れるけど、もう履く勇気ないわ(笑)
返信する
だよね! (とも)
2010-10-20 00:50:54
>noriko
ウェアとか、雑誌にのってるとお洒落に見えちゃって面白いよね☆
マーケティング的にも女性ターゲットが狙い目なんやろね(笑
まんまと操られちゃってるわ(笑

テニス、スコートいいやんっ
まだまだはける!
noriko足細いし、はいてみてよ
返信する