―TSUREZUREGUSA―

つれづれと、日々のおもひをつづること。

ゴルフ場の帰りには・・・@丹波篠山

2010-09-18 15:55:52 | 料理(和)
丹波篠山は、黒大豆の名産地。
ゴルフ場への道中には収穫間近の丹波黒大豆の枝豆がずらり。
丹波の黒大豆の枝豆は、丹波黒大豆の「若サヤ」らしい。
本来はお正月の煮豆用の高級な黒大豆を、
若いさやの時期に食べるのが、黒大豆の枝豆。
見た目は枝豆に似ているけれど、似て非なるもの。

旬は10月の上旬のようで、この時期になると、
ゴルフ場への道は黒大豆の若サヤの露店がずらっと並ぶらしい。
ちょっと早いのかぁ、今日は買えないなぁとがっかりしていたのだけれど、
いつごろが時期なのか、
黒大豆の枝豆を売るであろう畑のおじさんに聞いてみると、
今年は暑さが続いて、まだ実が十分に大きくなってないサヤがあり、
来週あたりから売り出すとのこと。

ところが、気のいいおじさん!
ちょっと早いけど、畑から獲ってきてあげるよーと、
両腕一杯にかかえきれないほどの枝豆をくれた。
小さいサヤもあるものの、大きなサヤもたくさん!
枝つきの枝豆はお店で売ってるのみるけれど、
葉っぱつきの畑から収穫したての枝豆って初めてみた


家に帰って、一心にサヤを枝から収穫し、
水洗いして塩もみ→沸騰したお湯で茹でて、仕上げに塩をパラパラ。


晩御飯は炊き込みご飯に・・・。
帆立と枝豆の炊き込みご飯。


豆がふっくらとして旨みが濃厚!

最新の画像もっと見る