『Easy Does It』(1970) Al Kooper

2014年06月19日 | 70's

アル・クーパーって、ほんっといいよな。

アルバムの中はいろんな音楽が好きすぎて、いつもとっちらかってるし。
ソウルでも、ブルーズでも、本物でない良さがあって。
なに歌ってもアル印で。

で、あの声。
アルの歌声、好きだなー。
情けなさいっぱいで。
やっぱりちょっとこっちも情けなくなってる時っていうか。
どっちかっていうと元気ないときとかに聴きたくなるな。
そんでそういう時はいっつもやられるんだなぁ。

アルはメロディ、やっぱいいな。
アルが大好きなソウルやR&B、ブルーズの肝みたいなものが身体に染み着いているんだろう。
ローラ・ニーロやキャロル・キングと一緒で。
身体から溢れ出たメロディ。”うたごころ”を感じる。
極自然に曲を作れていたんだろうなぁ。

そして通低音として流れるニューヨークの香り。都会の孤独。


つまり、本物でなくて、情けなくて、うたごころがあって、都会的で孤独そうで...。
やっぱ最高やん!SSWはこうでなくっちゃ。とか思っちゃう。

 

映画的というか表情豊かでリッチで、でもどこか変なストリングスやホーンもなんか泣かせる演出。無駄に(と言ってはなんですが)盛上がるのがいい。
この記事書くためにライナーとかレココレとかちょこっと読んで今知ったことなんだけど、このストリングスやホーンのアレンジはチャーリー・カレロって人がやってんですね。へぇ~、フォー・シーズンズとかやってた人なんだ。達っつぁんとかもやった人かな?


何年か前、三宮の中古レコ屋で3枚くらいまとめてアル・クーパーの持ってないやつあってゲットしたんです。中古CDで。うれしかったなぁ、あん時。


その時ゲットした1枚。「Easy Does It」。
冒頭のM1"Brand New Day"いきなり名曲!
こーいうのがアルらしい曲だなぁと思う。
ソウルフルでポップでカッコイイ!。

レイ・チャールズのM3"I Got a Woman"これベタだけど感動的なカバーだなぁ。
こうやって深夜に夜更かししてる時に聴くにはもってこいの感じ。泣ける。

ジェイムス・テイラーのM4"Country Road"もいい。
日本盤ライナーの牧有紀さんという方の訳詞、これがまた最高。
たとえばサビのとこ↓


だけどサ!カントリー・ロードに出りゃ
バッチリ感じちゃうんだなー


だって(笑)めっちゃアルっぽい(笑)
JTのだったらこうは訳さないもんね。きっと。 
軽い男だからいいんだよね、アルは。

シタールばりばりの M10"Sad Sad Sunshine"の突然のサイケ具合もたまらん!

M12"She Gets Me Where I Live"これもアルらしい曲でいいな!

と、全面これアル・クーパー節炸裂してるいいアルバムなんですよね。


アル・クーパー。
ジャケでいっつも自分の顔をコラージュしてきたり、妙な効果音を入れないと気が済まない、変な人。
顔もやってることもなんか母性本能くすぐり屋さんで。
そして聴いている私たちよりも、誰よりもきっと音楽の大ファン。
いいよねぇ、アルは。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>デフレおじさん (モスコ)
2014-06-21 22:52:44
おじさん、毎度コメントありがとうございます!

うーん、実はmixiはもう何年もログインしてないので、ログイン出来なくなっちゃってて。
登録した昔のメアドがわからないんです。

今、色々試してみたんだけど、やっぱどのアドレスかわからず、全部ダメで...。

誕生日などを「全体に公開」してなかったんで、他のログイン方法も無理でした。

なによりmixi自体がね、積極的に使う気持ちがなくなっちゃったんですよね。
ごめんなさい。

どうしたもんでしょうか。
久々におじさんとこにもお伺いしてみたいんですけどね...。


返信する
>miracle-muleさん (モスコ)
2014-06-21 22:23:27
miracle-muleさん、ご無沙汰しております!
コメントどうもありがとうございます!

>Alを好きだっていう女性に初めて会いました

あら、そうなのね(笑)
結構母性本能くすぐるタイプだと思うんだけどな~。

うんうん、なんかアルとかジョナサン・リッチマンとか、(他、誰がいるかな?)そういう感じの人はいい感じで助けてくれる存在ですよね。

下唇の下の変なヒゲ!(笑)
生やしてますね!
あのヒゲを生やす人って割と独特の雰囲気というか、クセがあって面白いな。キヨシローとか。(これも他誰がいるかな?)

ウディ・アレンと言えば今年のゴールデン・グローブ賞のセシル・B・デミル賞の代理スピーチのダイアン・キートンがすっごくよかったです。ご覧になられました?

>あの内向きなパーソナリティと冒険心に溢れた音楽が大好きです。

これホント私もそう思いますっ!
返信する
アルクーパーさん む~ん (デフレおじさん)
2014-06-21 09:02:06
アルクーパーさんについて書くのは難しい
好きだと公言できるほど良いファンではない
美しい曲が書けるかと思ったら次の曲でブチ壊し
アルバムはオモチャ箱をひっくりかえした状態
きっと、好きなことが多すぎてあれもこれもと
詰めこんじゃって… 見事にコケる これも良し
エネルギーの塊ですなぁ

モスコさんの日記を読むとボクもちゃんと日記を
書かなくちゃ と反省 
毎日つぶやきにyoutubeを貼り付けてお茶に濁す
毎日です 
お時間許せば育児でお疲れんとこちょっと覗きに
きてみて下さい
案外、デフレの1日1曲ラジオみたい かも!?

こんな日記書けてたんだっ 自分でもビックリ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1070317024&owner_id=6646266
返信する
ご無沙汰しています (miracle-mule)
2014-06-20 00:55:01
Alを好きだっていう女性に初めて会いました(会ってないけどw)。落ち込んだ時にこの声っていうのわかります。以前鬱の渕が見えそうに参ってた時一番助けになったのはJonathan Richmanだったから。
New York Cityからのファンです。I Stand Alone の頃は下唇の下の変なヒゲが嫌で(笑)。あの内向きなパーソナリティと冒険心に溢れた音楽が大好きです。ここだけピックアップすると同じNYのユダヤ人ウディアレンみたいですね。顏全然似てないけど。
さて今夜はこの勢いを駆ってJoe Henryの新譜止めてNew York Cityに乗り換えます~。
返信する

コメントを投稿