ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

直りましたが

2011年05月06日 | ひとりごと
こだわって買った、ウチで一番高い電化製品の、乾燥機付き洗濯機。ナショナル(当時)、2008年製。クズ取りやフィルターはもちろん、取り外せる部品は頻繁に外して掃除したり、それはそれは丁寧に扱ってきました ^^; ここ半年くらい乾燥が悪いなぁと思っていたら、だんだん、クズ取りに、初期には多いときにはフエルト状で取れたワタが、糸クズさえつかなくなり。それでも2、3ヶ月に一度くらい、ボコッとワタの塊が出てくると、その後しばらく乾燥も改善されて、そういうもんかと騙し騙し使っていました。

しかし、そのボコッと出てくるワタの塊も、とうとう出なくなり、いつまで経っても洗濯物が乾かず。どうしたもんかとネットで検索してみたところ、そういう症状はやはり2、3年後から見られ、ひどくなると洗濯機の裏にあるヒートポンプユニットが目詰まりを起こし取り替えとなる、実際、ヒートポンプユニットのメーカー保証も3年間となっているし、耐年数もそれくらいなのか、といった記事もありました。ひぇ~、3年過ぎちまったぞ!と慌ててメーカーに電話して修理の依頼をしたところ、購入先のヤマダ電機なら5年保証がついているはずとのこと。調べてみたら、そうでした。良かった!

で、修理当日。やってきたお兄さんは、まずはひっかき棒?みたいなもので、手の届かないチューブ部分を、掻き掻き。取れるわ取れるわ、ワタの塊が!そして更に洗濯機の天井を外し、パネルを外し、ドアを外し、あれやこれや外して、更にチューブを外して掻き掻き。中ぐらいのレジ袋いっぱい分くらい、出てきました。私としては、使い方が悪いのか原因は何なのか、どうしたらこうならないのか知りたいところ。手を変え品を変え質問してみたのですが、納得できる答えは得られず。お兄さんとの会話がどうも噛み合わないのか、でもまあ、製品の構造上、仕方ないんで答えられないんだろうなぁ‥という印象でした。むむ‥。5年の保証が切れる前に、も一度呼んでやる~