時事解説「ディストピア」

ロシア、イラン、中国等の海外ニュースサイトの記事を紹介します。国内政治、メディア批判の記事もあります。

日本における言論弾圧について

2013-06-27 23:21:18 | マスコミ批判
今の日本は北朝鮮性悪説論者が絶対視される風潮にありますが、
そういう中で、実のところ北朝鮮は国際的に見れば最も弱い立場
にある国であって、近年の外交は弱国に対する強国の独善的な
攻撃なんだという主張をしているサイトもわずかですが存在します。

その中の一つが在日コリアンの方が書いている
スーパーゲームズワークショップという言論サイトです。

原発問題などでは、若干、それはどうよと思う点も
あるのですが、基本的には頷けるものが多く、
かつ右も左も非民主主義国への攻撃の手をやめない
この日本の論壇において、全く別のベクトルから現代の
国際問題を描く、すなわち弱国の立場から世界を
映すというこのサイトは非常に価値あるものだと思います。

さて、このサイト、先日、石丸次郎なる自他称「北朝鮮の専門家」
によって攻撃を受け、強制的にブログを凍結されました

この事件の前にあった朝鮮新報へのサイバーテロといい、
こういう有無を言わさぬ圧殺というのが実際に行われているのですよね。

共産主義国は言論の自由を侵害しているというのが
お決まりのセリフですが、自由主義国だってそれに
負けず劣らず弾圧をしていますよ。

共産主義国では言論弾圧は政府の手によって行われますが
自由主義国では民間の手によって自発的に行われます。
しかも、個人の手によるものの場合、それがどれだけ
悪質であっても、個人的な問題として解決され、
決して全体的な問題であるという解釈はされません。
(意図的にこのような解釈を排除する動きがここに生じます)

そのプロセスが民主的である以上、その問題性を指摘される
ことは少なく、ある意味、共産主義国のそれより悪質な排除とも言えましょう。

正直、巷で言われる学校でのいじめだって、社会にはびこる
この手の民主主義的かつ自由に行われている差別が
縮図となったものであり、根本的な問題を解決しなければ
どんなに対策を練ったところで焼け石に水なんですよね。

こういうラディカルなことばっかり言っていると、
昔の全共闘世代と同一視されるんじゃないかと不安げでは
あるのですが(あー言う信念がない暴力集団は凄く嫌いです)、
新聞やテレビだけでなくインターネットにおいても、やがて
言論検閲が民主的に非イデオロギー的に行われるような気がしてなりません。
(現に既に何件か発生しているし)

最新の画像もっと見る