みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

お祭り!

2009年09月09日 08時19分28秒 | 東京案内
日曜日実家の近くのお祭りに行きました。南北線志茂駅の近く、熊野神社で。毎年初詣も熊野さんなので、一回本山?に行きたいと思ってます。

小さな神社ですが、屋台がいくつも出てにぎわっています。子供たちが浴衣姿でかわいい(^^
毎年目玉の和太鼓の演奏があります。



これは、・・なんとか太鼓。名前があるのですが忘れてしまいました・・。舞台前に置いた太鼓を次々色々な打ち手が打っていきます。小さな子供から青年まで、入れ替わりながら大人が子供をフォローし、とても暖かい太鼓でした。



       
こちらは3人の演奏です。舞台上で横笛と太鼓。下で大太鼓。太鼓担当の方は2人とも昔からいらっしゃる方で、演奏も迫力が違います。たたく前の気の溜めかたや、勢いが違います。しびれます。


 
    
若干年齢層若めの集団での演奏です。
舞台上から掛け声をかけリードしています。少年も青年も女子も男子も、皆とても楽しそうで輝いていました。すてきやなー。




     

こちらは最後の演奏です。青年たちの太鼓。もう迫力がすごいです。

壇上の中心の男性が全体を引っ張っていきます。昔は、さっき紹介した大太鼓の演奏をした人がしていた役割です。世代交代だー。壇上から シャーーーーって掛け声をかけ、統率していくんです。

このエネルギーの塊。迫力。迫り来る血潮。こんなに熱い魂に間近で触れられる機会ってないと思います。厄払いをしたような、体がきれいになったような、病気にはならないような、そんな洗礼を受けた気持ちになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺2 | トップ | レシピはちゃんと読んでくだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (みちょ)
2009-09-12 19:34:57
上手に撮れてるね~^^
久しぶりに見たけどすごく良かったよね!!
あの空気がどんどん震える感じがいいよなあ。。しかし昔ながらの人がいつづけてびっくりした笑。
返信する
reply (みむたろう)
2009-09-12 19:57:04
ほんとー。ちょうどみちょがいたから、私も最初から最後まで見られて良かった!あのお祭りも変わらないねぇ。
返信する

コメントを投稿

東京案内」カテゴリの最新記事