みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

もちた、小さくなって帰ってきました

2023年12月10日 23時36分20秒 | ネコ
土曜日は夕方から
もちの火葬へ。


焼かないと
腐敗していってしまうって
残酷ですよねぇ。

「風と共に去りぬ」という小説の中で
レッド・バトラーとスカーレットの
こどもが死んでしまって

レッドが
埋葬しようとするやつは撃ち殺す、
という場面があるのですが
(正確には召使の回想だったような)

なぜか
その場面を思い出しました。


誰も葬りたくはないよ。
痛い気持ちだよね。。





お花で飾っても
お気に入りの場所に置いても
好きだったご飯をお供えしても


ただ号泣。
いないことを受け入れるのは
痛いことなんです。



火葬場にて。

お写真を飾って
焼いてもらって
御骨拾いもしてきました。
骨はしっかりしてました。

庭がないから粉骨したので
いつか一緒に土になりたい。



わたしたちのもちたは
小さくなって帰ってきました。



お気に入りのソファの
いつもいた場所で。




いまはしらちゃんが寝ています。




しらちゃんは
さぞ、半狂乱になるだろうと
思ったけれど
意外と平気。
意外と普通。


きっとお別れしたんだろうなぁ。
それか、ソウルメイトだから
死すら二人を分かたないのかな。

案外そのへんに
見えているのかも。


もち、いるのに
なんで泣いてるの、
おっかしー

って感じだったら
笑っちゃう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちた君、逝きました | トップ | ぐったりしています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事