みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

人類には力がある

2015年12月04日 23時02分34秒 | 心理学

いまの社会は 

「ショックを受けるから」 「衝撃が大きいから」 と

体験を避ける事が多くなっているようです。

 

戦争を伝えなくてはいけないと思い、人々に話すことにした方が、かつてテレビで話していました。

小学校で体験を語ったところ、「うちの子供がショックを受けてトラウマを受けました」とかいう事を言われたとか。 

 

 

人には 衝撃的な体験をすることから、自分の人生を深める力が備わっています。

人類の力を見くびってはいけない。

 

こどもや大人が衝撃を受けてはいけない、なんて 誰がそんなことを決めたのでしょう。

激しい情動により、人は心を動かし、自分の使命に気づいていくのです。

 

イキキといきる機会を奪わないで。

心を動かす機会を奪わないで。

たくさん感じさせて。

 

 

物事にポジティブもネガティブもありません。 それは人が頭で判断をしているだけ。

レッテルを張っているだけ。

 

人の「力」を 信じてほしいと思います。

 

 

「中学生の朗読劇が中止になった」 という記事を見て、こんなことを思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドにでーん | トップ | 魚料理もできる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事