みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

夏休みが終了。 時間はあったのに部屋は片付かなかった。。

2019年09月16日 22時38分50秒 | 日記

こんばんは、みむたろうです。

10日間の夏休みも今日で終了。明日からは通常通り出勤します。実家に行ったり、箱根行ったり、買い物したり、色々やったり・・と、忙しい10日間でした。今回はやりたいことを付箋に書き出し、かなりスケジュールを立てて実行していました。8割がた満足。でも出来なかったこともいくつか。伯母の家の訪問と、別の伯母の施設訪問はできなかった。近いうちに行きたいと思います。


台風被害のひどかった千葉県なら関東なので、災害ボランティアにも行きたかったのですが、やる事がたくさんあったのと、今体調が万全ではないのもあって断念。せめて寄付をしたいと思います。千葉の被災された方々、皆様のご無事と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 家にいると、この人たちのご飯催促の目線が熱い。

 昼は静かなんですが、夕方から活動開始です。

最高にかわいい顔をしてくるので、逃れるのは難しい。

強靭なメンタルが必要です。

 

夏休み後半は料理もしていました。

いつもねこご飯をしてから人ご飯なの。この心遣い、いつも君たちを優先している事に気づいてほしい。。

大好きな天ぷら!

 

じゃがいも、ゴボウ、長芋、シイタケ、マイタケ、蒸しダコ。

天ぷらを上手に揚げられる女。 ふふん。

 

威張るほどではないのですが、とても美味しくできました。マイタケと油の組み合わせって最強ですね!マイタケの天ぷら美味しすぎる。



別の日は、ホイコーローと豆腐サラダ


叙々苑の高級ドレッシングに白ごまペーストを加えてドレッシングを作りました。叙々苑のゴマドレ、すごく美味しいの。



お弁当復活には、まだ道のりがありそうです。

 

 

休みの間ミュシャ展へ。

渋谷のBunkamura で開催しています。

一部屋、写真を撮っても良い展示があった。

 

 

 

ミュシャ、大好き! かっこいい!

ポスターを芸術のレベルにしたいという思いが、彼の成功につながったそうです。当時人気のサラ・ベルナールという女優さんのポスターを書く人が休暇中で、それで彼が代わりに書いたポスターが大当たりして一躍時の人になったそうですよ。突然の機会にも実力を発揮できるように、普段からの準備が大切ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根へ | トップ | 省エネな男の手口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事