みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

好奇心を持って諦めないこと

2018年10月02日 12時40分00秒 | 日記
今日のトランチ(トラック+ランチ)




沖縄ラフテーライス温玉のせ


別の車のナシゴレンも美味しそうだったな。



ノーベル医学・生理学賞を本庶さんが受賞されましたね。身体にもともと備わった免疫力を高めてガン細胞を無くす画期的な研究だそうです。

IPS細胞の山中さんが「何回取ってもおかしくないようなすごい人」とテレビで言ってました。


本庶さんがインタビューで、好奇心について語っていらっしゃいました。

ほんとそうだなと思いました。好奇心が全ての始まりですよね。
なんでかな
もっとこうならないかな
どんな色かな
どんな仕組みかな

そう思うから、関わることができるし、事態を改善できるしワクワクできる。
研究のようなすごいことじゃなくても、私たちの日常は好奇心で始まっている気がします。

自分の自発的な外界との関わりは好奇心が始まりなんですね。

トランチ、今日はこれを食べたから、他のも食べたいな、とかね(笑)

何に興味を感じるかが個性になると思うので、私たちも好奇心を発動して、楽しい時間を持ちたいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 地震緊急通知に慌てふためく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事