みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

むかご ご飯

2012年01月24日 01時09分47秒 | もくもくとお弁当

今日も残業でしたが、今日は元気なのです。

だって雪! 

 

帰りはちらちら降る雪の中、傘をさして、滑らないように気を付けて、新雪に足跡を付けて帰ってきました。

東京が珍しく雪景色です。 きれい・・・。

 

雪うさぎを作ろう!って思って帰ってきたら、台どころに雪だるまがあって、笑った。

さすが姉妹、考える事が一緒でした。

 

 

はあ満足した!

 

 

 

さて、載せるタイミングを逃してしまって、 先週のお弁当です。

 

 

ご飯はむかごご飯。

 

15日のスイーツマラソンの時、スイーツの店舗に混じって東北応援の店舗も出ていました。

酒のつまみになるような、棒だらの・・・なんとか漬け(忘れた) を父へのお土産に買って、むかごも売っていたので買いました。

「むかご」 は 山芋の球芽・・・だそうですが、球芽ってなんだろう、知らないな・・。 (むかご 食材辞典より → こちら )

まあつまりは、山芋の葉の付け根にできるミニ山芋みたいな、丸い小さな球です。 むかごって秋なイメージですけどね。今取れるんだろうか・・。

 

20歳くらいのとき、知り合いの家で初めて食べて、むかごって美味しい! と感動したのを覚えています。

ひたすら素朴な味なのですが、それが後を引きます。お米を炊くときに入れるだけ。ホクホクしていて、美味しいんですよ(^^)

 

メインのおかずは、鶏肉とうずらの卵のルクエdeチン。

一口大に切った鶏もも肉と、ウズラの卵と生姜の千切り、 砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2 を スチームケースに入れて4分レンジでチンしました。シンプルですごく美味しかった。 フライパンで出来ると思います。 お弁当のおかずに、是非お試しください。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと おつかれ | トップ | 誰かに支えられている・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事