みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

久しぶりのお弁当

2013年06月29日 23時18分39秒 | もくもくとお弁当

実はちょっと前、一週間ほど全然食欲がなかった。

 

食欲が落ちるってめったにない私はそんな自分に驚きつつ、

会社で仕事をするから仕方なく、くらいの気持ちでちょっとの物を食べ(労働のエネルギーを摂取、という意味で)

こんなちょっとのエネルギーで実は生きられるのね、って驚いたりして

 

 

なるべく体の欲求に従うように、胃に物を入れずに過ごしてました。

それで最近お弁当の写真がなかったのですー。 創作意欲もすっかり失くし、料理も全然していませんでした。

 

原因はさっぱり分からなかったけど、なんか元に戻り、

1週間前の土曜日にはほそかわさんからお野菜が届き、創作意欲も食欲もばっちり戻って

お弁当も再開しています。

 

つい記事にするタイミングを逃していたのですが。。

 

久しぶりのお弁当紹介です。

青梗菜の生姜炒め、スナックエンドウ、大根の皮のきんぴら、大根菜とカブ菜の煮たの。

月曜日のお弁当です。

 

青梗菜炒めは、生姜と青梗菜を炒め、ダシの素と少量の水を入れて蓋をして少し蒸し煮。

塩こしょうして片栗粉で閉じました。 ニンニクと炒めるのも好き♪ 

和風だしの素の代わりに鶏ガラスープの素も美味しいですよ(^^)   素だけどね(笑

青菜は水っぽくならないくらい少量の水で蒸し煮にして、野菜の味が充ちた食べ物が好き。

この作り方は、簡単で油も少ないしお気に入りです。

 

 

大根の皮のきんぴら。 

わたし、通常スーパーや八百屋さんで買うお野菜は皮を剥きますが、無農薬なら食べたい所。

本来は皮の所に栄養があるって言いますよね! 早速大根の皮できんぴらを作りました。

 

そして大根と蕪についていた菜っ葉は、野菜が届いた日に、油揚げと炒め煮に。

火を入れ直して、お弁当にしました。

 

 

お野菜だけでも全然遜色なく、満足したお弁当でした(^^)

 

 

 

次は火曜日。

じゃことネギのごま油炒めがご飯の上に乗っています。

中央下は新生姜とわかめとキャベツの煮たの。 生姜を入れ過ぎて生姜生姜してしまい、

しかも味付けを思いつかなかったので適当な感じに仕上がり(おしょうゆだったかな?)、不思議な食べ物だった。

自分で作ったものだと、意外と何でも頂けるんですが、 美味し・・・くはなかったです(笑

 

ジャガイモゆでたの。 バターを乗せて行こうと冷蔵庫を開けたのに、もち太さんに白菜を切らなくちゃいけない事を想い出して

白菜を切り、すっかりバターを忘れました。 お弁当箱を開けた時のショックと言ったら・・。

是非とも、バター味で食べたかったですね。

 

そして右上はほそかわ農園さんのお大根で大根ステーキ☆

 

 

この日もベジだったけど、ジャガイモ入ってるし、なかなか食べ応えがありました!

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん's とLove Love | トップ | 赤シソ投入 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2013-06-30 18:48:36
生活のリズムって少しでも調子悪くなると
元に戻すのが面倒な時もありますよね(*^^*)
みむたろうさんのマイペースのポジティブな
所が憧れだったりします。


私も毎日の献立が面倒だったりして
同じものが3日続いたり♪
使った野菜などexcelとか
メモで残して置くと過去の料理を思い出したり
して良いかも?ですよ♪
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2013-07-01 00:47:23
>ゆずとどんぐり君さん
原因が思い当たらなくても、リズムが崩れたりするんですねぇ。気がつかないところで何かあったかもですが・・。

野菜をエクセルで管理されているんですか?おー、まめですねぇ。私も小遣帳はエクセルで付けていて、食材も記載していますが見返さないから役には立っていません(笑
いま、一年前のブログはこれですって言うメールがGoo から送られてくるのですが、それを見て、おーこんな料理あったねぇって思ったりします。忘れるんですよねー。
返信する
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2013-07-01 09:36:14
Excelで管理なんか一度もないですw

いつも適当な料理ですが
過去を振り返ったりすると
何作ったけな~とか思ったりと
みむたろうさんと一緒でした。

今度料理すきな友達でも作ろうかと
野望中です。
返信する

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事