みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

柿酵母でパンを焼いたよ

2020年01月16日 23時45分28秒 | パン作り

久方ぶりに
手作り酵母パンを作りました。
最近やってなかったけど、ひそかな趣味の一つ。
https://mypage.blogmura.com/



柿の皮で作成。
1個分の柿の皮、水200CC 、砂糖大匙1
清潔な瓶に入れ、一日2回振ってから蓋を1分開けておく。




3日後、ふつふつ発酵しているかは分からないけど
直接使うストレート法でパン作り。

柿酵母120cc (+水10cc)
強力粉 200g
砂糖  4g
塩      3g
砕いたくるみ  16g




こねる。力を込めて
傷めつけるように、ひたすらこねる。




なめらかに捏ねあがったら、一次発酵。
ドライイーストなら1時間ですが
天然酵母なので、様子をみて1日。

オーブンに湯たんぽと一緒にいれたら
いくらか発酵がすすんだ。

だいぶ大きくなったでしょ(^^)
このあと6個に分割して
生地を休ませるベンチタイムを半日取ります。

 


ベンチタイム後、成形して
二次発酵。 ここまでで二日。
これから1日二次発酵します。




1日後、発酵しました。


で、15分焼いたら



完成!!




切ったらこんな感じです。


目の詰まったもちもちパン。
薄く切って食べるタイプに
焼きあがりました。




昼ごはんになった。豚肉とキャベツのスープと。




ドライイーストを使わなくても
ちゃんと膨らむのは驚きですね!

自然ってかっこいい。
利用してきた人間もすごい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらちゃんの甘え方 | トップ | 毎日のご飯は○○が良い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事