みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

米粉パン レシピ

2012年11月14日 23時03分38秒 | パン作り

一気に衆院が解散し総選挙になる事が決まりましたね。 12月16日が選挙になるようです。

バタバタとなんだかなぁ、な展開ですが、師走で忙しそうだから、期日前投票に行こうかな。 

 

重大ニュースと言えば、森光子さんが亡くなられたそうです。

御年92歳。 ご高齢でもでんぐり返しに挑戦されたり、いつまでも明るく元気な笑顔を見せて下さったりと、老若男女に関わらず親しみのある方のように思います。 森光子さんというと笑顔を想い出します。 今頃上からふっと下界を見て、どう思っていらっしゃるでしょうか。 ご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、 先日の米粉パン のレシピを、さらに詳しくご紹介します。

参考にしたレシピは ホームベーカリー仕様 だったので、 手コネ仕様でご紹介。

 

 ♪♪♪ 米粉パン 手コネレシピ ♪♪♪

強力粉 150g、    米粉   100g

ドライイースト 3g、   砂糖    20g (甘みの強いレシピです、もう少し 少なめでも良いかも)

牛乳   90cc、    塩麹    小さじ2

有塩バター 20g

水   50ccくらい( 生地の具合を見ながら入れる。)

打ち粉・仕上げ粉  適宜

 

1、強力粉、米粉、ドライイースト、砂糖 をボールに入れ、粉の状態のまま 軽く混ぜ合わせる。

2、牛乳に塩麹を入れ、1 の粉に 入れる。 全体に水分を含むよう(パサパサになるよう)に混ぜ合わせる。

3、水を50cc 計量カップに量っておき、生地に少しずつ入れて 全体がまとまるように捏ねていく。 (30ccほど)

4、生地がまとまったら台に移し、バターを2~3回に分けて練り込む

 → 生地を少し広げる様に伸ばし、バターを適量取ってなすりつける。

 → 生地の周囲から折りたたむように、力を加えて中央に練り込む。しばらく生地を捏ねる。

 → またバターを乗せ、生地を折りたたむようにしてバターを練り込んでいく。

5、なめらかな生地になるように水分調整する。 残りの水を少しずつ足し、生地を練っていく。

   (この日は3から5までで、水を40cc使用しました。)

   パン生地の捏ね方 ・・・ 手の付け根にぐっと力を入れ、そのまま生地を伸ばすように捏ねる。

                    生地をいじめるように力を入れて捏ねたら折りたたみ、また捏ねるを繰り返す。

                    生地を握って伸ばした時、ぶちっと切れないのが「良い捏ねあがり」の目安。 

                    生地をあちこち握ってみて、捏ねの足りない場所がないように万遍なく捏ねる。

                 → が、15分以上かかって結構大変なので、だいたい捏ねられてれば良いと思う。

6、捏ねあがったら、ゴムベラ等で12等分にする (台にくっつくときは 打ち粉をして)。

  一個ずつ手に取り、ペタっとつぶし、生地の円周を内側へ織り込むように丸める。 閉じ目はしっかり閉じる。

7、閉じ目を下にして並べる。 濡らして絞った布巾をかぶせてベンチタイムに15分休ませる。

8、ベンチタイム後、もう一度潰してきれいに丸めなおす。丸めた生地をオーブンシートを敷いた鉄板に並べる。

9、生地に霧吹きで水を吹きかけ、35度のオーブン(または発酵設定)で30分ほど、生地が1.5倍くらいに膨らむまで発酵させる。

 

 

発酵中・・・

 

 

この間もち太さんと 遊んだりしても良い。  (・・あ 周囲が散らかっている。。)

 

 

良い感じに膨らみました(^^)

10、発酵が終わったら、生地を取り出し乾かないように濡らして絞った布巾をかけ、オーブンを190度に予熱する。

11、布巾を外し、再度霧吹きで水を吹きかけ、茶漉しなどで仕上げの粉を振り、20分ほど焼く。

 

完成。 私のはレンジオーブンのため 威力が弱いです。 200度で25分焼きました。

オーブンの火力により、調整して下さい。

 

小ぶりなパンが12個出来るので、ぽいぽい たくさん食べてしまいます(^^)

パンのためのおかずに、 サラダやベーコン、チーズ、さらにジャムなどあると 一層楽しめます♪

 

 

11月の第3木曜日。 ボジョレヌーボー解禁ですねぇ。

木曜日は夜 カウンセラーの学校があるけれど、帰りに飲もうかな♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン収穫 | トップ | 柿 柿 柿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2012-11-18 20:22:22
先日まで胃腸炎で四苦八苦・・・
トイレ休憩でコメントしようと思ったら
トイレダッシュで悔しさ100倍でしたw

米粉100%ではなく、繋ぎで小麦粉を使うのかな?
また粉の分量に対して水分量と油分とドライイーストが
少ないのに砂糖を多くしてもOKなんですね。
発酵時間も30分と少なくいいですね。
通常の小麦粉パンを作ると全ての工程で
3時間ぐらいかかりますが・・・・
なんか米粉不思議♪
超短時間ですね。




返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2012-11-18 21:06:34
>ゆずとどんぐり君さん
胃腸炎・・・大丈夫ですか? 大事になさってください。ストレスかしら・・・。 
米粉100%の場合は小麦粉グルテンを使ったりするようですね。初めて調べました。このパンは割と作りやすいレシピだと思います。 でも軽めで美味しいのです。それにしても ゆずとどんぐり君さん、 米粉パンにお詳しいですね!
返信する
全く詳しくないです・・・ (ゆずとどんぐり君)
2012-11-19 20:37:21
米粉は全くの素人で作ったことがないのです。
小麦粉万歳なので、米粉はさっぱりです。

小麦粉の方も素人に毛が伸びたぐらいです。
家庭料理の延長上でしています。
お金かけてられないのでなるだけ安上がりに♪
しています。
返信する
ゆずとどんぐり君 さん (みむたろう)
2012-11-20 12:18:36
そうなんですね。米粉だけじゃ膨らまないのをご存じのようだったので、詳しいのかと思いました。 私も小麦粉料理は好きなので、一度パンとか肉まんとか、習いに行きたいです。
返信する
消費税 反対派VS増税派 (村石太あ)
2012-11-20 22:28:14
師走 選挙 で プログ検索中です
12月に 選挙するのかなぁ
普通 みんな 正月前で 忙しいですよね。
国民は 師走で 忙しい。
12月 選挙カー 走るのかナァ。
なんか 迷惑な話です。
票割れ選挙になると また 自公政権復活かナァ
政治研究会(名前検討中
参議院は まだ 動いているんですよね
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2012-11-22 12:28:21
>村石太あ さん
政党がたくさん出来てしまって大変な事になっていますね(笑) もうぐちゃぐちゃだし、 そういう事によって国民の信頼をどんどん失っているんだ、という事に気がついて欲しいです。 平和なんだなぁと思う反面、 いつ変わるのかしら、とも思ってしまいます。投票率が70%くらいになったら変わるのでは?  ま、面倒ですが、選挙行かないとですねー。
返信する

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事