みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

米粉パン

2012年11月10日 00時21分19秒 | パン作り

妹が以前買った米粉が そのまま置いてありました。

忘れてないか確認すると、

「お姉ちゃんがこれでパンを作るんだよ」

「 ・・・ 」

 

 

 

という事だったので、米粉パンを焼きました。

パンを作るのはいつぶりかしら。

 

 

いつも頼もしいCookpad より   塩麹入りもっちり米粉パン

既に発酵している塩麹を使って、1次発酵を省略するという、画期的なレシピ!

・・・ かと思いましたが、米粉パンは基本1次発酵が要らないようですね。。

 

小ぶりで、美味しそうなのが出来ました。

 

 

ちゃんと米粉パンの味がして、 満足ですー。

 

 

 

 

土曜日は親しい方のお宅に伺うので、 この米粉パンを焼いて持って行こうかと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り遊び道具 で遊ぶ し... | トップ | ランニングの仕方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずとどんぐり君)
2012-11-11 14:12:31
焼きたてパン美味しいですよね
自分大好きな私は自作パンを自分で食べている時が
大好きですw

米粉パンはまだ作ったことがないので
今度チャレンジしてみます。
しかし1次発酵がないのはすごく楽ですね。
楽しみデース♪
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2012-11-11 20:58:31
>ゆずとどんぐり君さん
パン作りされるのですね! 自分で焼いたパンと美味しいコーヒーを入れたら、幸せですよねー。
小麦粉を捏ねるのって楽しいですよね、私には癒しなのです。軽めでしっかり米粉の香りもする、美味しいレシピでした。 再度作ったのでもう少し詳しく書こうと思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事