みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

酒粕ちきん

2012年01月27日 01時28分34秒 | もくもくとお弁当

  

厚揚げとエリンギの黒酢炒め

酒粕鶏肉、ピーマン、長いも炒め、

ヒジキ、梅酢春雨。

そして炊き込みご飯

  

今日のお弁当は残念なことにメインのおかずが失敗です。

酒粕を使ってみたくて、酒粕レシピに挑戦。 鶏肉を酒粕とカレー粉を混ぜたものに一晩漬けておきます。それを塩麹で炒める・・・というレシピだったのですが、ぱっと取れるところに塩麹がなかったので、炒めた後 醤油で味付け。

 

鶏肉をカレー味にしていたのを、すっかり!!  忘れてました。

 

 

しっかりした醤油味としっかりしたカレー味というのは、合わないんですね・・。

試したことなかったよ。 見た目美味しそうなのにがっかり。

かなり微妙な味・・・ 明らかに合っていない味がするのです。

塩麹を少し混ぜたら、塩味で醤油味が緩和されましたが、ちょっと残念だった。

 

 

ちなみに妹作成の炊き込みご飯は、トマト味の妹オリジナル野菜スープをベースにしているせいか、炊き込みご飯というよりリゾットに近い。 チーズを載せたい感じです。

 

 

Upを忘れていた写真。

大雪じゃ大変だけど、また降らないかなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かに支えられている・・ | トップ | 今回は美味しかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事