みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

これをしなければ、時間に余裕があるんだが・・・

2016年03月27日 11時12分19秒 | パン作り

ちょっとでも時間がありそうだと、いろいろやりたくなってしまうみむたろう。

 

つい。つい、この週末もがんばっちゃいました。大好きなの、パン作り。でも、材料を計って捏ねて発酵して焼いて・・という工程は、結局4時間くらいかかります。発酵時間はほったらかしで良いから実際の作業は1時間半ほどですが、「だから出来る」と思っちゃうんですよね。結果、何か慌ただしいという・・・。でも隔週で焼きたいなぁと思います。

 

いつか、本に載っている自然だね、というのを作ってみたい。

(天然酵母は試作済み→ こちら

 

 

 

 

 

わたしの大切な職場のおやつ、ミックスナッツと同じ会社が出しているローストくるみを入れて見ました。

 

二次発酵前  いもむしのようだ・・

 

 

二次発酵後、むっちむち。  オーム(ナウシカのね)

 

クープ(切れ目)を入れてあげると、オームからパンになります。

 

 

オーブンのスタートボタンを押し忘れているうちにさらに発酵してしまい、

 

 

むっちむちに焼きあがりました。

 

 

 

 

くっついちゃって かわいい♪

 

 

焼きたては最高に美味しいです

 

 

新しいオーブンレンジ。 とっても、良い感じです。

レンジもオーブンも良いんだけど、不思議とグリルは今一つなんだよね。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサーション勉強会 | トップ | 疲れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン作り」カテゴリの最新記事