こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

安倍晋三氏逝く。

2022年07月09日 | 日本のニュース
涼しいうちに買い物に出て、戻って、さあ畑に行きましょう
と思って準備しているうちに、安倍氏銃で打たれ、心肺停止の報。
足が止まってしまい、ラジオを消し、テレビをつけた。
私は政治的な不満で犯行に及んだ、と思った。
今朝の情報では、加害者の母親がのめり込んだ団体と安倍さんが
近しい関係にある事で、恨んだらしい。
プーチンの戦争と同じ匂いがした。
私たちはロシアの侵略戦争で、人の命が紙屑みたいに
軽いと、戦争報道で思い込まされる。
この所のアメリカの銃撃事件にしても、
人の命をなんとも思わない倫理観の欠如が
蔓延っているような気がしてならない。
由々しき事ではあるけれど、これが世界の現状だ。

政治家たちは民主主義の危機とか言うけれど、
日本人に民主主義とはなんぞや、と突きつけてきたのは
安倍さんである。そこに政治家の言動のリアリティが
全く感じられないのは、私だけだろうか。

日本の司法が死んでいる、と思ったのは
あの加計学園などの事件のもみ消しである。
アメリカの司法にも全く透明性は感じられない。
誰が民主主義なんて言えるのか、疑問である。

よく分からないけれど、多分、民主主義は国民が作るものと思う。
私たち日本人はそこを、「お上の言うことを聞いていればいい」
と平和な暮らしの中で何も考えず生きてきた。
恥ずかしながら、最高裁判事をチェックしてこなかった。
赤城さんの奥さんが頑張っている姿を見て、
私たちが司法も行政もしっかり監視していかなければ
ならないと70歳すぎて初めて目覚めています。

ニュースで目にした裁判の判事の名前、言動をしっかり
チェックするようにしている。そうしないと
衆院選挙の時、判断できない。
私たちはいい政治家がいないと思ってしまってはいけないと
思う。今の中で、なんとかそれでも参議院議員を選ばなければならない。
少しづつでも前に進みたい。

奈良県立大学病院の医師のインタビューで、あの方は執刀された方なのか
深い知性を感じる受け答えに敬意を感じた。
ああ言った方は政治家にならないんだろうな。

ウクライナで亡くなる人も、安倍晋三氏も
命の軽さが同じなんだと思えて仕方なかった。
皆さんに向けて黙祷したいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙な体質 | トップ | 朝乃山帰還。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のニュース」カテゴリの最新記事