”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180123 オンリーワンな”家づくり”・・・自由な”家づくり”だからこそ?周囲との調和も大事!!出来るのかなぁって(@_@)

2018年01月23日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

順境の時にも逆境あり

 

勝って兜の緒を締めよ。上手く運んでいる時、

成功した時も有頂天にならず、謙虚にわが身を

顧みて、周囲への感謝を忘れまい。

 

 

これが自然体で出来る人がスゴイですね。

人の本性?

こういう時に?見えてくる?って言いますよね??

とはいえ?

個人的には・・・

嬉しい時には?

勝利を勝ち取った時には、感情が爆発するくらいの喜びってありかなぁって

よく?

ガッツポーズもNGだとか??って

そこまでの苦労や時間や労力があってのことなんだから・・・だめなん??って

個人的には・・・思います。

もちろん・・・

相手を非難中傷はNGですが、喜びの感情くらいは?ありのままでも!?って(@_@)

苦労した人・・・

努力家の人・・・

苦しみを乗り越えた人ほど、人に支えられていたので・・・

その喜びの感情の爆発こそが全てを語っているのでは??って私は思います。(笑)

 

全く違う視点で・・・

今日の言葉を”家づくり”に置き換えると・・・

”家づくり”での大事な要素の一つに・・・

周囲との調和というモノもあるのかなぁって思います。

オンリーワンな“家づくり”!!を推奨をしています。(●^_^●)

でも?

それは・・・

奇抜な“家づくり”ではなく・・・

周囲との調和を無視した個性でもないと思います。(私は・・・)

 

施主の立場になると・・・

自分自身の土地の有効な利活用!って思いもあります。

・・・が

隣地ギリギリにする計画・・・

隣の間取りを無視した計画・・・

そういう計画って?

時には・・・

住みにくい環境を誘発するコトもあるのかなぁって思います。

 

自身の“家づくり”では、これがベスト!!っていう間取りでも?

お隣さんとのバランスを見たら?

まだ建てて数年・・・なら今後のお付き合いも長くなるって想像されるケース

お互いに?干渉してしまうようなら??

後からまだ自由が利く自身の”家づくり”を見直す勇気?も大事なのかなぁって

自由設計・・・

それが本当の意味での自由設計なのかなぁって思います。(@_@)

 

間取りのPLAN集から自由に選んでい良いですよ!

それが住まいがっての良いベストのPLANです!!って言われても・・・

それが土地に落とした場合に・・・

隣地とのバランス・・・

窓の位置や建物の影、あるいは駐車場等々・・・

住み始めから感じるストレス?みたいなモノってあります。

 

そういうコトも踏まえた上でのPLANつくりも大事なのかなぁって思います。

今日の言葉を“家づくり”で言えば・・・

”家づくり”ってある意味?

勝ちや成功に通じるイメージがあります。

よぉし!自分の城をつくるぞぉ!!っていう意気込みも大事です。

自身の敷地・・・確かに自分の自由です。

法律での規制はいくつかありますが(道路や北側斜線というモノです。)

基本的には、自由です。・・・

 

人にやさしい“家づくり”・・・

それは住い手にはもちろん!周囲の環境に配慮した”家づくり”もそうなのかなぁって

『安心』と『安全』を形に!家の中も外もそんな“こころ”が大事なのかなぁって

自由設計という名の本当の意味でのオンリーワン!って

そういうモノやコトにも自由に対応できる!!それが本物だと思っています。(@_@)

そんな“家づくり”を応援します!!そんな“家づくり”をご一緒に!!って思います。

 

 

PS

【自然素材】な“家づくり”・・・
こちらのHPに ( ..)φメモメモ
http://mimko.jp/

【自然素材】な“家づくり”・・・
クロス”ゼロ”の住宅も三村工業株式会社住宅事業部で建設中です。

 

小冊子は、こちらから・・・

http://mimko.jp/contact.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180122 ”家づくり”のキー... | トップ | 20180124 造り手目線の本音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事