”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160128 現場でのやり取り・・・いつも通りが正解! そこにオンリーワンの思いを!

2016年01月28日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の過程

慢心が生む油断

 

何事も慣れから隙が生じる。

小隙は船をも沈める。

どんなことにも、誠実に向き合おう。

 

どんなコトにも・・

その通りですね。

日々の生活の中でもそうですし・・・

”いえづくり”の中でもそう思います。

 

造り手という立場で工事を管理している中での会話・・・

現場の中でちょっと気になる部分があった時のコトです。

図面や仕様書には、そのものずばりが細かく明記していない部分だった。

なので?

その部分は、提供しているメーカーの仕様(指示)でOKって言う状態でした。

 

工事をしている職人さんに確認のために質問しました。

この部分の収まりはどういう形になるの?かなぁって・・・

すぐに答えが返ってきました。

いつもこんな形でやっています!って(予想通り)

でもこれで大丈夫ぅ??なのかなぁ??

どこでもそうですから・・・と

 

そうなんです。

オンリーワンの“いえづくり”というコトを謳っていますが・・・

私達管理をしている人間にとっては、まさにオンリーワンという感覚がありますが

実は、現場で実際に工事をしている人間にとっては、同じコトの繰り返し?で・・・

一つが終わると次の現場へ・・・まさにやっている場所が違うだけで内容は同じ!?

いつも通りのコトをいつも通りにやる!という感覚になってしまっている感も・・・

 

私は、それでも念のためというコトでメーカーに問い合わせをしてみました。(@_@)

結論から言えば、そのやり方でも大丈夫です!という回答を戴きました。・・・が

そのやり方自体は、通常のやり方で出来ない箇所もあり、救済として?OKという感じ?

強度とするとどのやり方でも大丈夫なようになっています。と補足も・・・(苦笑)

 

私は、改めて標準仕様で加留めをしてもらいました。写真に記録として残しました。(笑)

本当の意味でのオンリーワンってこんな所じゃあないのかなぁって思います。(*^_^*)

確かにいつも通りの正しいコトが正解!ですが、新しい目線?で取り組む姿勢も大事!

『安心』と『安全』を形に!ってオンリーワンの気持ちと実践からなのかなぁって(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160127 ”いえづくり”の家... | トップ | 20160129 ”いえづくり”での... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”の過程」カテゴリの最新記事