”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150205 対面式キッチンでオープン式を選ぶ!新しい生活で新しい習慣!!

2015年02月05日 06時29分42秒 | “いえづくり”の検証

物を持たないことの幸福

 

物を多く持つ事が幸せだと

錯覚している人が少なくない。

物は、持てば面倒も増える。

持つがために命を縮めさえする。

身の回りの余分な物を捨ててみよう。

どんなにすっきりすることか。

そこに、物に隠された別の幸せがある。

 

“いえづくり”に関して言えば・・・

以前の私の発想って・・・収納ってとても大事!?

とにかくモノを入れる場所を確保数ることが優先!!

とにかく数多く?大容量?ボリューム優先!?っていう感覚でした。

でもそれって・・・

今日の言葉の通りなんですね。

出番の全くないモノ君達も多々出てしまう??

よく?引っ越しをして一度も開けない段ボールがありますとかって

笑い話が笑えない話としても・・・

これが地震の時に崩れ様なモノならまさに今日の言葉の命すら(違う意味で・・・)

 

最近、ショールームに行ってこんなことがありました。

奥様の元々の発想・・・

キッチンの所には、手元隠しの壁?(立ち上がり)を設けたいって

いわゆるカウンターみたいな形で正面から見ると洗い場の所とかが隠れる形・・・

調理したモノとかもそこにお皿ごと置くことが出来るので便利なシステム?でもあります。

以前同じように探した時には、そこに調味料ラックのあったモノを考えた時期も・・・

結果、その時も今回も・・・

オープン式のカウンターに落ち着きました。(まったく立ち上がりを設けない方式で)

 

発想の転換という部分も含めて・・・

キッチン廻りをきれいに保つには、隠せるよりも見えちゃうからっていう方が良い!!

これから新しい生活や習慣が始まる中では、最初からいい習慣を身につけるのが◎!!

なるほど!!って “いえづくり”って新しい生活や新しい習慣のスタートなんだ!!

じゃあ大丈夫!って私もお客様も納得をしてオープン式のものを選択しました。(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150204 究極の結論!?『... | トップ | 20150206 ”いえづくり”にも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”の検証」カテゴリの最新記事