”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150206 ”いえづくり”にも過程での失敗(試行錯誤なら)はありです。(@_@)

2015年02月06日 06時46分27秒 | “いえづくり”の検証

失敗したら、全部さらけ出せ


失敗はだれにもある。

失敗を通して、人は磨かれ、成長する。

なのに多くは失敗を隠そうとする。

隠した失敗からは何も学べない。

堂々と失敗をさらけ出し、

潔く反省して再チャレンジする姿に、

人々は共感し、ついてくる。

 

 

この今日の言葉・・・

特に子どもたちに伝えたいですね。

子どもたちこそ・・・

失敗が許される??

むしろ??

失敗から学んでほしい!!って

それを見守る親の姿勢(余裕)も大事ですけどね。

もうちょっというと・・・

それを失敗という風に評価しない?先生方の寛容さも・・・

大人が子どもたちに失敗を許さない?(許せない?)空気をつくっている??

そんな感じがしているのは私だけなんでしょうか??・・・

とはいえ・・・

私自身もそんな大人の一人だったのかもしれません(苦笑)

 

“いえづくり”・・・

”いえづくり”の過程では大きな意味での失敗の連続??(苦笑)

失敗というかやり直し?

試行錯誤?あーだこーだ??(笑)

PLANつくり、計画の段階(いわゆる机上の段階では・・・)では何度も・・・

本当に何度も?何件も?“いえづくり”を行う時があります。

私自身の“いえづくり”ですら鉄骨造、RC造っていう過程を経て木造へ・・・

構造自体まであれこれ考えるケースはそうそうないのかなぁって思います。(苦笑)

結果・・・

最終的に納得の“いえづくり”へ辿りついた訳ではありますが・・・

この今日の言葉の姿勢・・・本当に大切な何かを伝える言葉だと思います。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150205 対面式キッチンで... | トップ | 20150208 ”いえづくり”業界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”の検証」カテゴリの最新記事