”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20190606 スーツを買う時、車を買う時の値札・・・”家づくり”の適正価格って??

2019年06月06日 06時36分36秒 | 2019 (木)素朴な悩みや課題

当たり前のことに

 磨きをかける

 

あいさつ、返事、後始末……。日々の習慣的に行って

いることは、、見直す機会が少ない。

まず一つ、「これは」と決めて。改善改革に努めたい。

 

 

あいさつ・・・

とくれば!?(笑)

やはり、この記事を掲載しておかないと・・・ですね。φ(..)メモメモ

080117 高崎JCの新年会、新春フォーラム・・・・ 『おはよう』の意義・・・納得!!

・・・ともう一つのブログに書いています。

そうなんです、“あいさつ”というキーワードには、必ず反応する?思いでのモノです。

・・・といつもこのくだりになります。(苦笑)

でも、これって!?

人が生きていく中での大切なつながり?きっかけ?なのかなぁって思います。(●^_^●)

 

 

さて・・・

こちらの“家づくり”ブログが・・・

不定期になりがちです。

以前は、日々更新中!ってうたいながら

日々の”家づくり”のコトを語っている時期もありましたが・・・

 

改めてメニュー表?

曜日でのメニューを考えながら綴っていければと思います。

 

月曜日・・・【自然素材】のコト

火曜日・・・施主目線で想うコト

水曜日・・・造り手目線で(@_@)

木曜日・・・素朴な悩みや課題・・・

金曜日・・・ミムラホームとは!?

土曜日・・・進行形の“家づくり”・・・

日曜日・・・いろいろなコト


本日は、6月6日木曜日・・・

素朴な悩みや課題編ですね。

 

“家づくり”の最初の一歩・・・

”家づくり”の流れ?・・・

”家づくり”のお金のコト・・・

“家づくり”って

初めての方が多い中で

その関わりや流れって

まさに千差万別で?

どれが正解!

これが正解!っていうモノがわかりにくいって思います。

思いませんか??

 

普段は全く気にならなかったコトやモノ・・・

”家づくり”を意識し始めた時から?

いろいろなコト・・・

いろいろなモノ・・・

いろいろな情報が錯綜してきます。

 

そもそも?

”家づくり”の価格って!?

建物本体価格?

諸経費?

管理費?

手数料?

外構工事・・・等々

 

確かに必要なお金なんでしょうが・・・

何で明朗会計じゃあないんでしょうか??

注文住宅というオンリーワンな“家づくり”

既製品(建て売りではなく)ハンドメイドみたいな感覚??

その既製品だって諸々いろいろなモノ(お金)が発生してくる!?

うーん、よくわからない?っていう感覚があります。

 

 

実は・・・

スーツを作る場合だって

いわゆる“つるし”と言う既製品を購入というケース

そこに表示か価格があるんだから・・・

その金額のまま購入できる?って思っていましたが・・・

裾上げ代・・・

ずり落ち防止・・

いろいろ言われて?

結果・・・

その表示価格のまま購入って言うケースは少ない!?

 

これと同じコトが”家づくり”でも起きている!?

そもそもも金額が桁が違うので・・・

一つ一つのプラスアルファのダメージが大きい??(泣笑)

以前は?

車というモノもそういう感覚でしたよね?

車両本体価格というモノがあって・・・

乗り出し価格というモノがあって・・・

200万という表示があっても?

最終的には、(エアコンやテレビやナビが別途の時代は)

300万なんて1.5倍くらいのケースもあった??(笑)

 

最近は・・・

軽でも軽く200万コースって言うこともあるので・・・

いい意味での込み込み価格数にはなっているんでしょうが・・・

過大装備?

っていう感覚もちょっとは否めない感も(苦笑)

 

さて・・・

“家づくり”・・・

”家づくり”の適正価格って??

個人的には、そこがポイントなのかなぁって思います。

電気、ガス(オール電化も多いですが)、水道があって・・・

屋根、壁、床さえあれば生活は出来る・・・

“家づくり”って本当はシンプルでいいのでは??って思います。

次回は、この適正価格って??言う部分を掘り下げていきたいです。ねぇ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190529 我が家の”家づくり... | トップ | 20190607 ミムラホームのコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (木)素朴な悩みや課題」カテゴリの最新記事