”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20151008 田舎暮らしを始める人の気持ち・・・自然との共生を選んだ”いえづくり”??

2015年10月08日 23時59分59秒 | ”いえづくり”って!?

暑さも寒さも自然の恵み

 

毎日の天候は、人の自由にならない。

天地(あめつち)の尊い営みを受けとめて、

その時その場を、ただ精一杯に。

 

“いえづくり”・・・

”いえづくり”の過程では、その天候が大きく影響します。

工期や工程(手順や養生という部分でも)・・・

仕上げや仕上がりにも・・・

天候って関わってきます。(@_@)

 

“いえづくり”・・・

家造りそのモノは、天候に左右される??

そういう宿命を?宿命が?あるんです・・・

ところが?

“いえづくり”の家造りを終えた“家”って

今の時代は、その天候に左右されない“いえづくり”が求められて・・・

 

結果・・・

高気密高断熱というキーワードや・・・

遮熱や遮音仕様というキーワードも・・・

快適性というモノが天候や気候に左右されない?

バリアー度?の高いモノが優秀?的な??モノに・・・

 

不思議ですよね・・・

四季というモノがあって・・・

その季節の空気や雰囲気を味わえる??“いえづくり”・・・

そういうモノが自然で“からだ”にやさしい?って思うんですが・・・

 

実際は?

過剰に防衛された頑丈な“いえづくり”が求められてきてしまった??

省エネタイプの各種家電の登場?もそれに拍車をかけたのでしょうか??

快適性と利便性を追求するあまり?人間の“からだ”の成長を阻害してしまった??

 

“いえづくり”ってもっとシンプルで・・・

まさに今日の言葉の様な感覚で自然体で順応力を養い、人が強くなれる方が◎なのでは?

とはいえ?すっかり甘えきってしまったこの“からだ”・・・まずはどこから??(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20151007 ”いえづくり”の醍... | トップ | 20151009  ”いえづくり”の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”って!?」カテゴリの最新記事