”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160110 モノを大事にする”こころ”が”いえづくり”の結果?成果へ?つながる??

2016年02月10日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の過程

物を活かす人は

      物に恵まれる

 

使った後は元に戻す、手入れを怠らない。

命あるもののように愛情をこめて扱えば、

最大限の働きとなって答えてくれる。

 

モノ・・・

匠の腕?技?の判断材料の一つ・・・

その道具の手入れ状態が良い人・・・

そのまんまモノ君を大事にする・・・

結果、仕上がりも◎になる!?・・・

という幸せのサイクルがあるようです。(@_@)

 

工事中の現場の中・・・

作業が終わって帰る際に見ると・・・

きれいに片づいている現場って・・・

そのまんま?の状態を維持して・・・

結果・・・

皆さんに喜ばれる“いえづくり”が出来る?出来た!っていうコトへ・・・

 

確かにモノ君達がそれぞれの居場所にしっかりと納まっているという状態・・・

道具や用具と言ったモノ君達がきちんと?片づけられているのと同じ?で・・・

木造であれば一つ一つの材料があるべき場所に寸法の狂いが無くきちんと・・・

金具やボルトやビスもきれいにきちんと整列をして?最後までしっかりと・・・

ボードやクロスもきれいに切りそろえられて仕上がりもきちんと居場所に・・・

まさに?気持ちのいい匠の技があって気持ちのいい“いえづくり”の家造りが形になる!

 

『安心』と『安全』を形に!の形の部分から入る実践ですね。

それと同時に”こころ”の部分も整理整頓や片づけの出来ている空間や状態って・・・

不思議と落ち着き安心感にもつながっていくのかなぁって思います。

また、その安心感が信頼感を呼び起こす?あるいは深層心理に定着を??って思います。

なので?結果的にみんなが大らな気持ちになっているので不思議と何もかもが順調に!?

今まで多くの“いえづくり”に関わってきましたが、この幸せのサイクルってありますね。

そういった幸せって一生モノのたからモノですね。最初の一歩は実はモノ君!?(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160209 エンディングノー... | トップ | 20160211 音楽のある街・た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”の過程」カテゴリの最新記事