”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080718 “いえづくり”って・・・・”無”からの”形”づくり・・

2008年07月18日 07時29分00秒 | Weblog
“いえづくり”の原点・・・・
一つ一つの必要条件?・・・生活をする中で『これだけは・・』って部分・・・
もう一度・・・検証!?・・・

引継ぎ?と刷新?・・継続?と新しい発想?・・進化?と再検討??・・・
“いえづくり”って・・・
ある意味バーチャルの世界での仮定での想定ですよね・・・・
なので・・・
逆に言うとあまり突き詰めても・・その時々の体調や気分でも変わってくるので
もしかしたら・・・スタンダード的な発想が良い??

よく聞く話で・・・
色決め・・・・寒い時期は暖かい色合いが多い・・暑い時期は逆の傾向が・・
これは人間の心理の世界の話?・・・・同じ家を造るのに時期で色合いが変わる?

これと同じことが空間の構成や間取りにも微妙に影響してくるのではって思います。
微妙?ではなく・・・確実にですかねぇ・・
これってもしかして打ち合わせをする時間帯も関係してきたりするのかなって・・

こうしてブログという形で言葉にし始めて・・・
今まで無意識に考えて行動?実践?していた・・・様々なこと・・・
改めて考えていくと・・・・
人間って凄いなって思いますよね・・・・
もっと様々なシュミレーションや状況を頭の中で意識的に或いは無意識の内に・・
いわゆる勘(感?)ピューター(古い?(笑))が計算している・・・

様々な感覚(思い)・・これが複雑に絡み合って・・
シンプルな形となって・・・“いえ”という形になる。
“いえづくり”って何処が始点で・・何処が終点なのか・・・定かではありませんが
一生継続していくことも・・・・・
形になった時点で・・・違う視点に切り替わることも・・・

でも一つだけいえることは・・・
“無”から“形”になる・・・この形が出来る事・・・“いえづくり”そのもの
“形”・・目に見える成果としての“形”=“いえづくり”の一つの“かたち”

この下の白いマークを毎回クリックのご協力を頂けるとご褒美?になります(笑)
にほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080717 新しい息吹が・・・... | トップ | 080719 “いえづくり”・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事