”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160910 結婚=出産(子育て)=”いえづくり”という図式が◎(@_@)

2016年09月10日 23時59分59秒 | ”いえづくり”への思...

      アノネ

     お礼と

  おわびは

速いほうがいいよ

おそくなると

余計なべんかいを

しなければならない

 からね

  みつを

 

 

昨日の9月9日は、”いえづくり”への思い(金)の日でしたね。(苦笑)

 

9月10日が土曜日・・・フリーテーマでした。(^_^;)

 

 

 

“いえづくり”・・・

 

基本的なイメージ?は、戸建ての家を建てる?のが“いえづくり”って??

 

それが家長としての務め?であり?

 

“いえづくり”が家族にとって?男にとっての人生の大仕事!って

 

結婚・・・

 

出産・・・

 

“いえづくり”が3つの大事業!?

 

あっ・・・

 

子育ても・・・4つの大事業!?ですかねぇ・・・(@_@)

 

 

 

でも?

 

現実の世の中の流れってどうですか??

 

結婚という部分で言えば・・・

 

とにかく晩婚化が・・・

 

そもそも?結婚というハードル?を超えない方も数多く・・・

 

しかも?

 

結婚後に離婚っていうケースもかなり多くなってきている・・・

 

PTA役員をながくやっていると母子家庭の多さにはびっくりします。

 

 

 

何か?結婚=“いえづくり”という部分は図式が成立しない??

 

アパートやマンション生活・・・

 

むしろこちらのほうが気楽でいい!?っていう考え方も・・・

 

人間関係?

 

隣近所?

 

人と人との関わり?って言う部分の変化が・・・

 

間違いなく“個”っていう部分が強くなってきていると思います。

 

 

 

私が思うには・・・

 

将来的な”いえづくり”の一つの方向性として?

 

可変自在な”いえづくり”も??

 

集合住宅ではないんだけども・・・

 

戸建て住宅ではないんだけども・・・

 

その中間的な”いえづくり”というモノが出てくる!?

 

 

 

ルームシェア?的な発想の家バージョン??

 

家族の形態や実情に合わせて可変!?な“いえづくり”

 

基本発想は・・・

 

大人も子どもも一人一つの空間!

 

そして・・・

 

家族という形態になると共有スペースが出来る!?

 

 

 

宇宙ステーション?じゃあありませんが・・・

 

一人の空間は、カプセルホテルのようなモノで・・・

 

共有スペースがいろいろな形で合体?融合?できて・・・

 

車を乗り換えていくように家も乗り換えていく?

 

それを破棄ではなく・・・

 

変化という形で・・・

 

すみません・・・うまく言葉にはできませんがイメージがしっかりと(@_@)

 

 

 

ただ・・・

 

私は、地に足がついた自分の居場所がしっかりした”いえづくり”が好きです。

 

なので?

 

秘密基地のような”いえづくり”が出来たらいいなぁって思っています。

 

”いえづくり”の中で削られがちなご主人様の書斎ですが・・・

 

そんな隠れ場所がある様な”いえづくり”も楽しいのかなぁって思います。

 

そういう意味では、個々の空間は小さめにして共有スペースを充実した“いえづくり”

 

顔が見える“いえづくり”っていうのがいいですね。結婚→出産→子育て→“いえづくり”

 

その”いえづくり”の位置はどこに入っても、ただし終の棲家としての存在感を!って

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160909 本当の意味でいい... | トップ | 20160911 9・11、3・1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”への思...」カテゴリの最新記事