”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

103028 エコって?・・・・省エネって!?・・・ちょっと待てよ!?(苦笑)

2010年03月28日 16時41分53秒 | 2010-3 今日の言葉 にんげんだもの
そのうちそのうち
弁解しながら
 日がくれる

今現在、28日の夕方、確かに日が暮れそうです。
もう一つのブログは、
  そのうち
 そのうち
べんかいしながら
 日がくれる
  みつを

同じ言葉の違う表現バージョン・・・不思議ですね。
この言葉に出会う度にいつも悪戦苦闘!?(笑)
相性のいい言葉悪い言葉ってあるんですね。(苦笑)

それと、今日はPC君も?(苦笑)ご機嫌斜めで・・・
今も再起動してよぉーやくワードが開いた所です。

先ほど、悪戦苦闘しながらTVを見ていました。
タイトルは、エコ発!家族の疑問・・・という番組でした。
途中からでしたが、PCが調子悪くて再起動やら闘いながら横目で(笑)

太陽光発電をテーマにした内容も多々・・・
未来の電気ハウス?も登場・・・
電気自動車と電子カーテン等々、面白い仕掛けもありました・・
・・・が

びっくりしたのがその究極の省エネハウス・・・
訪問したおばあちゃんの問いが電気代はどれくらいに!?って
答え・・・
電気代が半分に・・・って
太陽光発電と風力発電・・・
パネルで電気の無駄もなくして・・・IHアイロンも登場!?

それで・・・半分・・・
私は、当然全部まかなって・・・なおかつって
そう思っていたので・・・
究極の省エネハウスで・・・半分しか!?って(苦笑)
違う意味で驚きました。(宮崎?までわざわざ行ったのにぃ(笑))

逆に・・・そう考えると
いかに私達が電気に頼った生活をしているのか??
電気なくして生きていけないのか??
それを思い知ったような気がします。
省エネエアコンも電気使用量は、横ばい・・・もう省エネの限界!?

本当の意味でのエコハウス・・・
本当の意味でのエコ生活??
電気というエネルギーその物と手を切る所から始めないといけない!?
エコっていいながら・・・
電気を使うのは、本末転倒なのかなって・・・ふと思いました。(笑)

以前、PTAセミナーで講師で登場いただいた先生のお宅・・・・
電気代やら水道代やら・・・・
まさにエコ貯金!?(笑)(結果ご旅行へ・・・)
これが本当の意味でエコなのかなって思いました。

ちなみにその辺りの記事は・・・
080925 片亀光先生のお宅訪問探検(エコ)話! PTA活動の醍醐味のひとつ!?

081119 学校公開日の環境セミナーで学んだ“いえづくり”のヒント

“いえづくり”とエコ・・・
少なくともオール電化=省エネという図式ではないって事ですね。
今日の番組でも痛感しました。
我が家の“いえづくり”・・・・・
太陽光発電も含めて、設備や仕様の部分、ちょっと再検討もって
今更ですが、今だから・・・かな(^-^ゞ

ボタンを“ポチッ”って押して戴けると投票になり、嬉しい結果につながります。
マイホーム計画中と住まい方のジャンル、そして住まいブログ自体の
3つの投票ボタンを設けました。どれを押しても1日1回がカウントです。
毎日(笑)皆さんのお越しをお待ちしています。(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村 住まいブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100327 確認申請・・・・許... | トップ | 100329 会社の安全協力会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010-3 今日の言葉 にんげんだもの」カテゴリの最新記事