”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20130214 人の手による血の通った”いえづくり”が私は好きです。(*^_^*)

2013年02月14日 05時10分35秒 | “いえづくり”・・・雑感

仕事があることは幸福である

 

やるべきことが待っている喜びは、

何物にも代えがたい。

真心を傾けて、働きぬこう。

 

その通り!!仕事があることはありがたい事です。

まさにその通りです。(*^_^*)

 

最近、人探し?が多くなってきました。

人=職人さん・・・

仕事量が多くなってきたという嬉しいこともあれば

あまりの不景気に廃業や転職をしてしまった・・・

そう言う人も多く職人さんの絶対数の不足!?

そういう事態になってきている部分も・・・

 

“いえづくり”という業界・・・

本来“いえづくり”って『手づくり』っていうイメージが

なので・・・師弟関係だとか世襲や修行だとか

そんな人間関係でなりたつイメージがありました。

 

ところが今は、その世襲という部分が・・・

難しくなってきている??

潤沢に仕事が有り・・・潤沢に収入も有り・・・

楽しく仕事が出来ていたバブル時代??

みんなが良かったんですよね。みんなが・・・

それが崩壊してその人間関係も崩壊してしまった・・・

 

これから消費税も上がる??

職人さんの絶対数が不足??

そうなってくると“いえづくり”の将来予想は

人件費をベースにしたコスト上昇・・・

それって業界にとっては決して明るい未来とは言えない(苦笑)

みんなが楽しい、幸せになれる“いえづくり”ができる未来が◎

“いえづくり”って『手づくり』で人が関わるのが◎です。(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130213 ”いえづくり”って... | トップ | 20130215 ”いえづくり”の『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事