”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091027 “いえづくり”に必要なのは、冷静な客観的判断・・・ これに欠けていた!?

2009年10月27日 06時21分02秒 | “いえづくり”への思い
アレも
コレも
ほしがる
 なよ
  みつを

“いえづくり”・・・・
3度目の“いえづくり”に挑戦中の私にとって・・・
頭の痛い言葉です。

だって・・・“いえづくり”
夢も希望も膨らんで・・・
そうなると・・・アレもコレも・・・って
もしかして・・・夢も希望も追い求め過ぎている!?・・・って今気がついた(笑)

実際・・・
設計と言う立場で・・・
施工と言う立場で・・・関わってきた数多くのお客様って・・・
しっかりと現実を見据え・・・
しっかりと夢と現実をすみ分け・・・
形をつくって行ったのかなって・・・・今、改めて気がついた。

というか・・・・
設計や施工の立場でものを語るのなら…
夢や希望・・・
叶えられるものは、目一杯・・・詰め込む・・・
ただし、限界点が来た時には、そこで取捨選択が発生・・・
そして、取捨選択を行う・・・
結果・・・形になる。
なので・・・いい意味での納得が・・ある。

私の“いえづくり”・・・・その夢や希望が膨らみすぎて・・・そこに納得が生まれない。
だから・・・こんなにも試行錯誤を繰り返す…
必要なのは、第3者的な冷めた目なのかもしれませんね・・・って今気がついた(泣笑)
だって・・・設計も施工も発注も・・・すべて夢見ているわけだから・・あーあ

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住まいのブログ自体のページへ行けます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091026 音楽のある街高崎・... | トップ | 091028 体験・・・ “いえづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”への思い」カテゴリの最新記事