アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

一生涯で最高体重

2010-09-30 01:09:00 | 母の介護
9月30日

わたしはダイエットして目標までやせると、あとはおいしいものをたくさん食べて自由にいきています。
目的があるとまた、ダイエットして肉を落としています。

10月30日には、ちょっとした演奏会があるので1ヶ月だけ減量をします。
きょうは食べてもいい最後の日で、いま、体重を量ってみたら、
生まれてから見たこともない数字が現れた。

・・・だから、最近からだが重くてうまく動かなかったんだ。。
・・・ひざや腰に負担がかかってきてたんだ・・・

いけないいけない・・
ほんとうにこれではいけない。

ああ、びっくりした。

10月いっぱい、甘いものと肉とせんべいと間食をしません。
朝食は飲み物のみ!

ああ、びっくりした・・・
苦労がたりないな。
それに仕事が暇だから、なんか食べる時間があるのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

母は、3泊のショートステイから帰ってきました。
午後14時40分に帰宅予定だったので、門のところに立っていたら帰ってきました。お迎えできて良かった

今朝は、3日ぶりにポットにお湯をわかして、きゅうすを用意して、
母のお米をあらって、午後15時に母の夕ご飯が炊けるようにセットして、
夏物をいれたダンボールを2箱たんすの上のせて、
ベッドを気持ちよく整えて、
母のトイレを掃除して、
そして、母のおやつを用意した。


母に様子をきくと、
話をする人もいたというし、問題も無かったという・・・
まあ、文句も言わず、覚えていないのか?
そのうち、話をしてくれるかな・・・・

母がいない間に、父の実家から荷物が送られてきていたので、
そのお礼の電話を夜してほしいと、私は母に話した。

そしたら、夕方電話をしていたみたいだ。

『 田舎のおばちゃん(87歳くらい)は、このごろぼけてきて、何回も畑にいって立っているんだって。 それで、なんか言ってたわ。
早口で喋るから、何を言ったかわすれたわ。。。
 私もボケてきたってはなしたら、〈おばさんはボケていない話し方でわかる〉って
言われたわ・・』 と母は人がボケてきたという話に反応して、何回もわたしに話してくれた。

何回も畑に行く という話をするので、
「お母さんだって、なんかいも買い物に行って同じものをかってくるじゃん」と言ってみたが、きいちゃいねえ。
ベッドに寝ながら、わたしたちに指図して命令してた。
こころで、おもいっきり戸を閉めている私だった。

雨なのに、母は買い物に出かけた

巨峰・・これは歓迎する、小さいブドウはやっと先日仲間に食べてもらった
きゅうり・・夕飯に活用させてもらった
ヤクルト・・
ヨーグルト。漬物。クリームパン・・・すてることになるな

シーツもカバーも全部洗濯した母の寝具だが、
母は、洗濯してくれたの?感触が良い。と言ってくれた。

綺麗にしてあげれるのは私しかいないんだから
頑張らないといけません。

あすは、都民の日です。
公務員は祭日です。

良い週末がくるといいな。




ハワイアロハスタジアム チョコパンと私の友達が巻きスカートを見てるシーン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 母の大量洋服 | トップ | (無題) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2010-10-02 23:33:08
ヨーグルト。漬物。クリームパン。
賞味期限の切れていないものがあったらくだちゃい(^-^)v
返信する
Unknown (みるき~)
2010-10-03 00:15:39
★イタチさん、食べ物はすぐに賞味期限が切れてしまいます。 わたしもまもなく賞味期限がきれます。青い目の子供を生んだら女をやめます。
返信する
Unknown (イタチ)
2010-10-03 11:51:53
男は赤い玉が出たら賞味期限がきれるらしいです。まだまだ現役ですよ、営みます。
返信する
Unknown (みるき~)
2010-10-04 02:28:58
★ いたちさん、最後に赤い玉がでるんですね・・・でたらみせてください
返信する

コメントを投稿