アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

安定剤やめてみる

2004-10-30 23:19:53 | 介護
2004年10月30日土曜日



度重なる用事で今月わたしは相当忙しかった。
今週末は用がない。

気が抜けたのか目覚めたら朝11時だった。
この半年間でこんなに遅く起きたことはない。

ジェンギンスはどういう訳かまだ寝ていた。
声を掛けると、すぐ気がついたので起きれる体勢ではあったらしい。

夜中は目覚めなかったという。
昨夜は薬を飲ませなかったのに眠ったのだ。
成功だ。
薬の管理を人任せにしてはいけないのに、わたしもソウトウすることがたくさんあって管理しきれないことがつらい。

ジェンギンスが起きたのでトイレへ誘導。
でも、出なかった。
着替えを済ませる間今朝はトーストとコーヒーを止めておじやを作った。

大きめ野菜をたくさん入れて美味しくできた。
トマトも皮をむいて小さく切ってあげた。
いつもは、トマトの皮まで管理出来ないので皮付きで食べて皮を口から出すので困りものだったけど。
ああ~時間があると丁寧な看護がしてあげれるモンなんだ。
食事中にトイレに行った。

正常だ。まことに今日は正常だ。
スプーンも正しく使っている。
一人で普通に食事が出来る。
昨日はかなり混乱していた。
やはり、薬のせいとしか考えられない。
食事中「 これは食べて良いのか?」と何度も聞いてきた。 そんなに気兼ねしなくて良いのに。
可愛そうに。

たくさんの薬を解りやすく整理した。

今日も薬は最低限のませないで様子を見るつもりだ。
ギンコ1錠飲ませた。アリセプト1錠飲ませた。

昼過ぎ、足のむくみを取るためにラシックス1錠とウルソ1錠飲ませた。
果たして利尿剤によってむくみは取れるのか?これは観察して行かなければならない。
この利尿剤は飲んだけれどトイレへ多く通うようにはなっていない。

夕方混乱しそうだったらグラマリールを与えるつもりだったが、いたって穏やかなので何も与えなかった。
いつもは入ってくれない風呂も、今日は素直に入った。

夕飯後も、落ち着いて話し込んでいた。
田舎の人の話ばかりだ。
雨がふっているこ とも随分気にしていた。
今が何月か?とカレンダーを見ては聞いていた。

夜10時、睡眠薬レンドルミン1錠与える。
10時半に様子を見にのぞいたら、誰かの家に居るかのように多少混乱。
こんばんは、と言ったらば、他人に挨拶するように挨拶された。
部屋に立っていたので、たぶん訳が分からない状態だったのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« レンドルミン・アモパンの副... | トップ | 睡眠薬レンドルミン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿