アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

レンドルミン・アモパンの副作用か

2004-10-29 16:28:06 | 介護
2004年10月29日
  
朝、私がいつもの時間に起きたら父ジェンギンスはまだ寝ていた。
どうやら朝方まで混乱して起きていたので定刻に起きれないようだ。

昨夜寝る前に飲ませた薬は、デパス1錠と、新しく処方された薬レンドルミンを1錠。 
これで様子を見るはずだった。

ところが夜中にジェンギンスが起き出したというので、
母は父にデパスをさらに飲ませてしまい、
副作用がひどいので中止しようと言っておいた薬(アモパン)を飲ませてしまったという。
強すぎたんじゃないだろうか。
落ち着くどころか大変なる混乱が朝まで続いた。

私が昼1時に外出から帰宅すると彼はミカンを食べていた。
お腹がすいているのだ。
急いでうどんを温める。
お椀に箸と木のスプーンを添えてだしたけれど、スプーンの使い方が解らず、私はスプーンをしまった。。
しかし、今度はお椀からうどんをうまく食べれない。箸で持ち上げてはみるものの膝に落としてしまう。
落ちるから口を前に持っていこうという意識がない。
2日前くらいから、ものを食べる時手の平に取ってから食べようとしている。
口に直接入れていいんだと言っても納得はしない。
うどんは熱いから手のひらに取って食べたらやけどするぞ。

今日は朝から下着の交換に追われている
失敗がとことん急に多くなった。
トイレでの排尿中に紙を引き出したりして手を離すからトイレは洪水になるし、
下着はぬれるさ。

ぬれるばかりか、今日は2度も汚してしまった。
下着に出てしまったという意識は無いのだろうか?
下着に出てしまっているという認識も無いらしい。
この時は気付かなかったけれど、失禁も箸が持てないのも薬の副作用であった

夜は、ずっとずっと喋っていた。多弁って奴だ。
田舎のお祭りに行こうな!と誘っていた。
新聞よんで、これは全部知ってると言っていた。
何が書いてあったんだろうな~ 

足はいっそう弱まって、椅子に座る時もスムーズじゃ無くなった。
こりゃ大変だぁ!

今夜は薬を止めてみる。
ギンコ2錠飲ませた。
そして、梅酒のお湯割りを飲ませた。

今夜はどうなるのだろうか
コメント    この記事についてブログを書く
   | トップ | 安定剤やめてみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿