アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

散歩拒否

2013-10-07 15:21:00 | 介護
2013年10月7日(月曜日)

デイサービスはお休みです。
休みなら休みで、朝の見送りのお仕事が私にはなくなるので、楽といえば楽です。

ただ、ずっと家にいて、昼食の時間に用意をしなければならないということがあります。

今日も、午前に買い物に出て、12時になったので一回帰宅して昼食のお好み焼きを出した。

『 ずっと寝てるから食べたくない.・・』 といつもの拒否。
『 そんなにたくさんいらないから、取り分けておいてよ、もったいないから』
・・・何年この会話が続くことだろう。

わたしは、昼食を出して今度は夕食の買い物へ。

母は寒くて電気ストーブをつけています。
外は、汗が出るほど暖かいので、
昼食後に散歩に誘いました。

『 私は、寝て起きたところでだるいから行かないわ』
『 デイでたくさん歩いているから、散歩になんか行かなくていいわ』
『 あたしは、もう90なんだから歩かなくたっていいのよ』

・・・いつもの拒否だ。

私に用事がなくてずっと一緒にいると、大変です。
普通だったら、一緒に暮らせないな。
普通だったら、部屋を別にするな。

ごはんを食べなくて、おせんべいやお菓子をずっと食べている母です。
先月なくなったhiroさんがいつもこれで悩んでいたのが思い出されます。

ご飯拒否でお菓子ばっかりたべる年寄り。

人ごとだと、それでいいじゃないか・・・とおもったりしたもんです。



ふすまの向こうで電話帳を眺めている母。
電話したくても、電話機をかえてしまったので、母は電話ができません。
電話を取ることもできません。


子機だけの電話なんです。

現在15時30分。

母は、寒くてベッドに潜り込んでしまいました。
そのうちいびきが聞こえてくるのです。

しょうがありません。。。
口達者で元気そうでも、そうとうな老人ですから

さて、お仕事です。
母の夕食は、母が自分で温めて食べます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 墓参り | トップ | 頭痛復活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2013-10-08 22:17:48
私は最近お弁当のオニギリを小さくしてもらいました、もう95になるので食欲なくても仕方ないのです、骨もなかなか付きません、よ
返信する
Unknown (みるき~)
2013-10-09 23:49:05
★ わたしも来年は83歳です。
友達が骨折する年頃になってきました。
骨折をきっかけに寝たきりになるってよく言われています。
返信する

コメントを投稿