アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

たすけて!!

2013-01-06 12:54:00 | 介護
1月6日(日曜日)

今まで生きてきて、とんでもない正月を迎えたのは2回です。

数年前に父ジェンギンスが施設に入っていたとき、ノロウイルスが病棟中に感染してしまい、ウイルスの中私が父に付き添っったことがありました。
点滴をはずしてしまう父の付き添いが必要だったので無理にお願いして付き添いました。

外国人の清掃の方たちが病棟中消毒していました。

そして2回目の不幸な元旦は今年です。
身動きできなくなった母の介護です。
寝たきりならまだ楽なのですが、イタイイタイ!と叫ぶので何も出来ません。

私の予定していた京都旅行があり、入院させようと飛び回りましたが母はどこも悪くなくて、
まあ、それならそれで施設に預かっていただいたのです。

3日あさから姉に来てもらい母をショート3泊に送り出してもらいました。

それはそれは大変な朝でした。

身動きできないために、パジャマから服に着替えさせることもできません。
痛がって何もできないのです。
もう、汚れたパンツのままパジャマのままでショートに行かせるしかないと判断しましてわたしは先に旅に出ました。

午前10時15分。

姉とチョコパンの努力で、ベッドから母をおろし、トイレでパンツを取り替え、したくも出来たようです。
車椅子への移動がどうなるか心配して新幹線に乗っていた私ですが、
チョコパンからのメールによると、お迎えがきたとたん元気な声が出て腰の痛みを運転手さんに説明し、玄関から段差のあるところでも片足ずつ靴を履き車椅子に座って元気に発車した模様です。

姉もチョコパンも アレ? エッ? という唖然とした状態だったようです。

3泊して6日の朝母を迎えに行きました。

テーブル席に座っていました。

この3日でだいぶ腰の痛みが楽になったようだということです。
安心しましたが、まだまだ痛みはあります。

家に帰ってみると、母の腰痛だかなんだかの痛みはありました。

ベッドに寝ることも起きることも苦痛です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、7日月曜日。

母が24時間トイレに行ってません。
堂々のパンツ野郎です。

いくら、行くように言ってもいかなくて
暖房のついた部屋は、とんでもないことになっています。

夕方6時。

チョコパンが仕事から帰ってくるからトイレに行って
パンツを取り替えてきてくれと言うと
ヤット立ってくれました。

たったらどうなったかというと、
激臭です。
気絶したかったのですが、母がトイレに入っているあいだに
換気!
寒いけど、全部の窓を開けました。


母は、パンツでトイレから出てきました。
パジャマのズボンが少し濡れてるそうです。

わたしは、母が座っていた椅子の座布団とクッションを捨てました!

もうこれからさきどうしたらいいかわかりません。

あすは、デイサービスを頼みました。
車椅子でいきます。

風呂に入ってくれなきゃ、あっちからもこっちからも
激臭ですから。

体はすっかり老衰状態。
口だけだ達者なのは。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おめでとうございます | トップ | 1/8 デイサービスへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappa)
2013-01-08 23:45:50
臭い、大変そうですね。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-01-10 00:43:25
★ 堂々たるパンツ生活は素晴らしいもんです。
思い出に残る香りです。
返信する
Unknown (hiro)
2013-01-11 17:30:55
お母さま、大変ですね。
トイレもお風呂もなかなか入ってくれないのですね。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-01-12 08:37:53
★ hiroさん、こどもなら、強引に起こして風呂にもいれれますが、頑固者の長老を操縦するのはむずかしいです。
返信する

コメントを投稿