アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

おめでとうございます

2013-01-02 22:55:00 | 介護
2013年明けましておめでとうございます。


何はともあれ、昨年は親戚の不幸もなく家族も元気で良かった良かった。

大晦日から母の救急病院騒ぎでしたが、内科の苦しみではなく外科的な腰周りの激痛なのでまだ救いようがあります。

母の激痛は治りません。
性格の落ち込んだ母は、もう寝たきりを決めたようです。
トイレへ行くこともあっさりやめて、リハビリパンツに堂々しています。

だから、もう朝どうしたらいいのかと困惑です。
元旦の朝は、トイレに行かせて帰りにシャワー室へ直行してもらったものの、
シャワーなんか浴びれる訳もなく、どこまで浴びたかわからないけど、
裸で出てきた。

パンツを履かせたくても椅子にすわったままだから
パンツもはかせられない。

早く履かせないと、椅子にもらしちゃうでしょ! とチョコパンが心配するけど、お尻が上がらないからもう、どうしょうもありません。


今朝は、トイレに行くように誘っても、「 いいパンツを履いているから濡れた感じもしない」と言ってトイレにも行きません。
部屋は臭いし。。。もう、大変。

トイレにあたらしいパンツとビニール袋を用意し、 なんとかトイレに入ってもらって便器に座った時に履き替えるように指導しました。

ひ~~、マスクしてトングとゴミ袋をもってトイレ掃除しました。

新年早々、母の落ち込んだ話ばかりきかされ、もう聞きたくない。

母はもう病院に一生入りたいそうです。
薬で痛みを止めて死ぬそうです。
田舎のだれかも寝たきりだったので、自分も90だから寝たきりになるそうです。

自分に言い聞かせているんだかなんだか、
90だから 90だから とうるさいったらありません。

母の肋骨 背中 腹 脇腹 腰 (痛む場所がいろいろ)の痛みは相変わらずです。

じっと椅子に座っていれば普通です。
体を動かすと激痛です。

「ビタミン剤を大量に飲むと治る」 といって飲みたがります。
アリナミンをのませているのに
「 ハイベストンが私にはあっているんだからハイベストンを買ってきて頂戴、店が閉まっているなら横から訪ねて買ってきて」 と、うるさいったらありません。

大量に飲むと昔からすぐに腰痛が治るんだと言いはります。
説明書に大量に飲めと書いてあるんだというのです。

==============

私は事情があってあすから2泊京都へ行ってきます。

緊急に頼んだショートステイには今日電話して全介助をお願いできました。

あすは朝10時15分に車椅子対応でお迎えが来ます。
私は9時前に家を出てしまうので、仕事が休みの姉に朝の手伝いをお願いしました。

姉は話をするとすぐに来てくれました・・・ハワイのお土産を持って。
「 お気楽ですみません、ハワイに行ってました」とのことです。

大丈夫です、わたしもあすから京都ですから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 救急で除夜か!! | トップ | たすけて!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2013-01-03 12:43:45
がしょーでございます。リハビリパンツに頼ることなく一年過ごすことを目標にがんばりまする!!
返信する
Unknown (hiro)
2013-01-03 23:06:03
みるき~さん
無事京都には行けたでしょうか?
お母さまご心配ですね。
お大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-01-04 23:27:57
★イタチさん。
謹賀新年!
リハビリパンツ楽チン推進委員会会長、みるきより。
返信する
Unknown (みるき~)
2013-01-04 23:31:38
★hiroさん。
京都の夜をHotelシングルルームですごしています。激痛で身動きできない母を姉と娘に託して私は新幹線にのりました。
元気にショートに出発したようです。でも、今はどうすごしているのでしょうかね。6日の午前にお迎えです。
返信する

コメントを投稿