アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

おとなしい

2005-09-16 09:43:48 | 介護




小さな人形に向かって真剣に話しかけて
あやしていました。
ブドウの皮をむいて、食べさせていました。
口に無理やり押し込んでみたりして
でも、食べてくれないから、こんどはトマトを
切って食べさせていました。
タオルで口をふいてあげていました。
「おい!チョコパン、おい!チョコパン」と呼んでいました。


今朝6時、私が玄関の鍵を開けるので
家の中をそっと歩いていたら
ジェンギンスに会いました。
トイレに起きてきたのです。

廊下に出てきたということは、途中に置いてあった
ポータブルトイレには気がつかなかったんですね。

「トイレはこっちだよ」と誘導したら、トイレドアを
ぴしゃりと閉められた。
きちんとした人だ。

出てくるまで待っていた。
「 あれ? トイレはここでいいのか?」と
疑問が生じたらしい。 ポータブルトイレに多少の印象があるのだろうか?

「 まだ早いから、寝てていいよ」と部屋に入れた。
「 そうか 」と素直だ。

今度は9時に階下へ降りていったら、食事中だった。
このひと月は、マクドウウェルが早朝に出かけるので、早起きしている私は両親の朝食セットを
台所へ置いておく。
しかし、早起きも今日が最後で、ああ~~~
朝、寝れる! 
でも、学校が始まるらしい。チョコパンも、学校が始まるから火曜にニュージーランドから帰ってくるようだ。

10時にバスに乗せて、デイサービスへお見送り。
私が介助してバスに乗せるんだけれど、そこまでの老人が乗ったのだから、発車させるのは、座ってからにして欲しいな~
運転手さんによっては、すぐ発車で両親がよろけている。
どこのバス会社だかは、必ず乗客が座ってから発車させる方針を採っているんだ。
きっと、お年寄りをだいじにしている人が、考えた決まりだな。

デイサービスでは、お決まりのうがいから入るそうだけれど、ジェンは、最近うがいが出来なくて、飲み込んでしまうそうだ。
どんなに、周りでいろいろ言っても、飲むらしい。

だって、喉が乾いているんだものね。
最初に水を飲んだらどうだろか。
朝の洗面でも、水を飲むジェンギンスだからね。

夜7時半、仕事が終わって階下へ行ったら、
お人形と話をしていた。

触ると、人形だと気がついてあきれていた。
散々、人形に話しかけて、人形を持ってこう言った
「 あれ?いまここに居たチョコパンはどこ行った?」
「 抱っこしてるじゃん」
「 これは、ちがうよ~~」
と言って、チョコパンを探していた。

比較的おとなしく、歌も歌っていた。
あすから、しばしのお別れ。

お別れ間際に怒っているのも心配だけど、
こんなにおとなしいと、預けるのが申し訳ない。

だけど、この連休は母も私も予定が満杯で
たいへん、たいへんありがたいお預けとなりました。

こうして、時々父を預けて
父にも、母にも長生きしてもらいたいと思う。
わたしは心からそう思うし、
死んでくれたら・・・なんて絶対思わない。
母の姉妹も、みんな長生きして欲しい。
姉妹の家族もみんなそう思っているはずだ。






一言コメント (全 2 )




みるき(milkie@gaiax)

ジュニタさん、悲しい経験をしてきましたね。  8月 に仕事関係の11歳の少年がプールで亡くなりました。 わたしは、若い死について、自分のことに当てはめてすごく考えました。 すごく悲しい事でした。 最愛の人の若い死は、つらいです。 



ジュニタ(jyunita@gaiax)

私の両親はお蔭様で健在ですが。20代のはじめに、たった一人しかいない弟を胃癌で亡くしました。それ以来一人っ子です。そして、ビッチとジュニ汰の間の女の子を早産で亡くしました。どちらも、こんなに涙が出るものかと思うくらい泣きました。今でも思い出すと涙が出てきます。そして、何か他に打つ手はなかったかと・・・今でも後悔しています。





コメント    この記事についてブログを書く
« ポータブルトイレが来ました | トップ | 今日から2週間老健にステイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿