アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

両親の入院

2007-12-26 03:11:31 | 介護
2007年12月26日 水曜日 心配していないです

父も病気入院、母も病気入院。
それで、どんな気持ちかというと、
ホッとしてる。

今日は、午前から母の病院に行って、入院の不足品を整えたり何ダリで
走り回った。
父と違って、自分で生活出来るひとだから、
いろいろそろえてあげないといけないんだ。

午後2時まで母の病院で母と一緒に過ごした。

2時半から6時半まで自宅で仕事をして

仕事が終わってすぐにまた母の病院へ。
テレビのイヤフォンをステレオイヤフォンにかえたり、
近くの100円ショップで、時計と電池を買って、石けん置きを買って
洗面所に置いて、
綺麗なバスケットを買って、テーブルの上に設置して
塩やふりかけをいれる・・・

寒がりの母が今夜寒いというなら、あす、なにか工夫しないといけない。
病院じゃ2000枚の掛け布団は掛けれないからな。

今日は点滴生活の母で、
食事は五分がゆとスープとおかずだったらしい。
やたら、まともな食事が出るのでおどろいた、
さっそく、胃がもたれた母だ。
ベッドに寝ていた。 元気そうに見えてもだるいらしい。

正月も病院で過ごしたいと言っている。
あの、痛みの恐怖のせいなのか、
わたしに気を遣っているのか分からない。

施設に入所したいようなことを口走るようになった。
「施設にはいると、自分もお父さんみたいにお金が入ってくるのか?」
って、聞いてきた。
「 病院だと入ってくるんだよ」と答えた。

ジェンギンスはとことん、家族のために尽くしてくれています。
自分では入院費用がかからないのに、自分に降りてきた
保険で、母を一泊差額ベッド7000円のお部屋に入院させているのですから
そうとう、エライです。
母が安心出来るのも、全てジェンギンスのお陰です。

私が母に付き添うあいだ、
ジェンギンスの病院は、チョコパンが行ってくれました。
学校が休みになり、バイトも制限し、遊びも制限して
病院に行ってくれました。

ジェンギンスは、特効薬の効き目が出てきたんでしょうか・・・
さいきん、怒りモードです。
いっとき、安らかな素直なおじいさんに生まれ変わっていたのですが
元の通り、拒否の強い、機嫌の良くないおじいさんが現れるようになりました。

チョコパンが、顔にクリームを塗ってあげると、
手を払いのけて、恐い顔をするそうです。
以前は、ありがとう ってやさしく言ってくれたのにな。

今日も、胴体にベルトをはめられ拘束されていたことが
つらいです。
もう、動けないのになぁ・・・

それに比べ、母の病室に夜だけでもポータブルトイレを置いて欲しいと
頼んだら、断られた。
歩けるだけ歩いてくださいって言われた。

2つの病院をイキキすると、
良いところと悪いところが明白だ。

ジェンギンスの病院の設備がとっても良いことが
よくわかった。


さて、ことしも後二日頑張って働けば、休みだ。

明日の母は、 脳のCT 腹部CT検査だ。

ジェンギンスの病院に1時半から3時まで面会し
4時から6時半まで働いて
夜は母の病院へ行く。
母の病院が近くて助かる。 自転車で10分くらい。

今日は2人とも心配ない。

夜、深夜まで家族水入らずでのんびりした。
半年ぶりに風呂を沸かして入った。

みんな生きているから、
安心してくつろげる。
ほっとした。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母、激痛。 | トップ | ジェンギンスがご機嫌。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-12-27 14:40:19
お母様もご入院なさったのですね。
チョコパンさんはまさにみるき~さんの片腕ですね。なんて、立派なお嬢様なのでしょう。家族が支え合って生きること・・・
素敵なご家族です。お父様とお母様の宝物(みるき~さんご一家)が宝石以上の輝きを放っています。私はお父様とお母様にみるき~さんとの出会いにお礼を申し上げたいです。ぜひお伝え下さい。
返信する
Unknown (みるき~)
2007-12-28 00:53:09
★まだまだ未熟で至らない私です。いい加減で適当な人生なので、よく叱られることがあります。
返信する

コメントを投稿