アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

内視鏡検査延期

2009-11-13 01:13:00 | 母の介護
母の入院はとうとう、20日目となります。

もう高熱も最初の3日で治ったので
入院の必要は全くないというのに
この病院は、半分老人病院なので
ゆっくり置いてくれるのです。
3ヶ月置いてくれるのです。

母はもう、退屈しちゃって家に帰りたいと言いますが
多大な買い物と、多大な間食と、多大な胃薬服用を管理され
健康を取り戻せるのではないでしょうか。

でも、母は痩せてきました。
間食していた分がやせるでしょう。
食生活が安定し、胃腸は調子が良くなるのではないでしょうか。

しかし、不思議なことがあります。

母の眼瞼下垂がすっかり治って
目がパッチリ開いているのです。
12月には手術の予定があるというのに
なぜ?
なぜ、、目が開いているの?

~~~~~~~~

さて、先日院長先生と話をして
金曜日に大腸のポリープ検査と切除をする予定となっていました。
昨日木曜に病院に行った時、検査食が出ていないことを
聞きに言ってみたら、内視鏡予約がはいっていないというのです。

おまけに、予約でいっぱいだそうです。
来週以降までできないと言われ・・

ありゃ、退院は一体いつの事やら・・・

それにしても、母が居なくなったら
わたしの家族が慣れてきちゃって、
いままで踏み込まなかった母の領域(部屋)を侵し始めました。

遠慮して、私たちの荷物は決して置いていなかったのに
いまじゃ、階下に洋服は掛けてあるし
洗濯物はちらばっているし、
わたしも、楽器まで持ち込んでテーブルの上に置いてあるし、

早く天気が良くなってくれないと
いろいろ片づきませんよ。

=======
今日の13日金曜も2時から3時まで面会してきました。

いつもはりんごをすったり、洋なしを切ったりして持参しましたが
今日は猛烈に時間がなかったので、

【なぜかというと、昨夜寝たくなかったので寝ないことにしたのです。
 でも、あさになったら、ちょっと寝たくなったので
 あさ9時から11時までソファに横になっていたのです。
 ちょっと寝ると、電話はかかってくるし
 ちょっと寝るとメールはくるし、
 中途半端でした。
 季節が寒いと、寝るのが面倒でこまります。】

寝なくても平気で
食べなくても平気で
感情のない私ですが、
そんな自分は好きです。

それで、今日はコンビニで
80円の小さなコーヒーゼリーを買って行きました。
母は、ぺろりと食べてくれました。

母がいつも大量に買ってくる物は
食べたいものなのだと解りました。
買ってきたら、食べればいいのに
買ってきたことを忘れているから
食べずに捨てることになるんだ・・・・

いま、家の冷蔵庫は
ガラガラです。
とうとう、ヨーグルトもゼリーも
漬物も佃煮も全部賞味期限が来て捨てられ
ナンにもありません。

冷蔵庫が明るいです。

==========

母のとなりのベッドのおばあさんは今日退院です。

大腸ポリープの手術をしてひと月。
手術後は吐き気や膨満感で苦しんだそうですが、
昨日6時間の胃ガン手術をしたご婦人は
今日歩いて自分のベッドに帰ってきました。

皆さま、健康を取り戻しますように。


入院フロアのロビー。
動きのある街のネオンや風景が心をなごませてくれます。



オペラシティのライトアップが今年も綺麗でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 入院18日 | トップ | 週末の病院通い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-11-14 22:57:30
お母様、長いご入院となりましたね。
胃腸の調子が良くなって来た様でよかったですね。
来週の検査ですっかり綺麗になっているといいですが。
オペラシティーのツリーのライトアップ、とっても綺麗ですね♪
一足早くクリスマスムードをありがとうございました。
返信する
Unknown (kappa)
2009-11-14 23:42:02
みるき~家の冷蔵庫の中身の今後が気になります。
お母様退院された後は、また元にもどるのでしょうか・・・
なかなか興味深いですよぉ( ̄- ̄)
家は母が買い物にいけなくなって、冷蔵庫内がすっきりしています。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-11-15 01:53:01
★ hiroさん、近所の個人病院なので、気楽に入院出来ることはたいへん都合が良いです。
母は元気にしているので、気持ちが楽ですが、本人は帰りたがるからのんびりしてもいられません。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-11-15 01:55:48
★kappaさん、入院してみると、歩いて元気なことは良いことだと実感します。
何事も、元気に生きていてくれれば有り難いことなんですね。

早く冷蔵庫が、元の通りギュウギュウになることを、望ん・・・・じゃいませんよ
返信する
Unknown (ロビマム)
2009-11-15 11:49:32
お久しぶりです。
入院してると退屈で困ります笑
お母様がミルキ~さんの来て下さるのを
待ってる気持がよくわかります。
無理のないように行って下さいね。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-11-16 11:43:02
★ ロビマムさん、お元気にしていますか?
  わたしは、一人暮しが夢なのですが、ロビマムさんは、いま、どんなお気持ちでしょうか。 上京の折にはお知らせ下さいね。
返信する

コメントを投稿