midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

北海道乗りバスの旅(岩内円山線・雷電線・長万部線)

2015-02-11 21:56:04 | バス

2014/12/8 北海道乗りバスの旅です。岩内から寿都経由で長万部に至るコースです。

 

出発地の北海道中央バスグリーンパークいわない停留所です。ここから北海道中央バス岩内円山線に乗車し、終点岩内ターミナルを目指します。

 

岩内円山線の車内です。短距離路線ですが観光バス仕様の車両が使われていました。

 

北海道中央バスの車両ですが、ニセコバスのような行き先表示板が取り付けられていました。

 

岩内ターミナルからはニセコバス雷電(らいでん)線に乗車し、寿都(すっつ)ターミナルに向かいます。写真は寿都ターミナルで撮影した乗車車両です。

 

ニセコバス寿都ターミナル停留所です。

 

ニセコバス寿都ターミナルです。街外れにあります。

 

待合室内にあった案内板です。以前は寿都営業所でしたが、営業所機能廃止により寿都ターミナルに名称変更されたようです。案内板は営業所のままになっています。「岩内駅前」という記載も見えますので、30年以上前から使われていることになります。

 

寿都ターミナルからニセコバス長万部(おしゃまんべ)線で長万部を目指します。車両は先ほど乗車した雷電線と同じです。

 

寿都ターミナル出発時は貸切でした。トータルの乗車人数は5名でした。

 

北海道中央バス岩内丸山線:グリーンパークいわない09:14 岩内ターミナル09:30

ニセコバス雷電線:岩内ターミナル12:13 寿都ターミナル13:21

ニセコバス長万部線:寿都ターミナル14:00 長万部駅15:02



最新の画像もっと見る

コメントを投稿