midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2015/5/3 道北バス急行名寄線

2016-04-06 20:31:29 | GPSバス

2015/5/3 道北バス急行名寄線名寄駅前~旭川駅前間の速度グラフです(関連記事)。

 

名寄駅前~道北自動車学校前間。

JR宗谷本線名寄駅そばにある名寄駅前停留所を定刻に出発です。この路線の停留所は駅前ロータリー内ではなく北海道道540号名寄停車場線上にあるため、出発後は一気に加速しています。道路は大通11丁目停留所の手前で北海道道538号旭名寄線に変身します。21線停留所の手前で宗谷本線の踏切を渡ります。21線停留所は東風連駅の裏にあります。21線停留所の少し先で道道538号を離れ、二十三線道路・東八号道路・二十五線道路を走行します。再び宗谷本線の踏切を渡って国道40号に入るとすぐに風連停留所です。風連停留所は風連駅前にあります。ここまで交差点やら踏切やらでグラフの凹凸がたくさんありましたが、ここからしばらくは国道40号を安定走行となります。風連停留所~多寄停留所間で士別市に入ります。多寄停留所は多寄駅前に、42線停留所は下士別駅前にあります。この路線は瑞穂駅付近も通りますが、停留所が設定されていません。宗谷本線をオーバーパスで越え、天塩川を渡ると道北自動車学校前停留所があり、士別市街地に入ります。

 

道北自動車学校前~東剣淵研修館前間。

引き続き国道40号を走行します。士別大通6丁目停留所の先で北海道道297号士別停車場線に入ります。士別駅前停留所は駅前ロータリー内ではなく道道297号上にあります。士別駅前を左折して市道に入り、士別駅南側の宗谷本線の踏切を渡ります。天塩川にかかる不動大橋を渡ったところで左折し、運動公園停留所の手前で北海道道536号剣淵原野士別線に入ります。しばらく走行したところで剣淵町に入り、その後、道路は北海道道293号温根別剣淵停車場線に変身します。剣淵停留所は剣淵駅から300mほどのところにあります。道路は北海道道984号温根別ビバカルウシ線に変身し、宗谷本線をアンダーパスでくぐります。東剣淵研修館前停留所の手前で再び国道40号に入ります。東剣淵研修館前停留所のそばには道の駅絵本の里けんぶちがあります。

 

東剣淵研修館前~塩狩間。

引き続き国道40号を走行します。宗谷本線をオーバーパスで越え、和寒市街に入ります。和寒ターミナルは和寒駅前にあり、5分ほどの休憩時間が取られています。道北バスの待合所の他にセイコーマートもあり、便利な休憩場所です。国道40号に戻り、塩狩峠越えに挑みます。塩狩停留所は塩狩駅から300mほどの国道上にあります。

 

塩狩~1線13号間。

引き続き国道40号を走行します。塩狩停留所を過ぎてすぐに塩狩峠を越え、比布町に入ります。蘭留停留所の手前で宗谷本線をオーバーパスで越えます。蘭留停留所は蘭留駅そばの国道上にあります。蘭留停留所を過ぎてすぐに国道を離れ、町道に入ります。その後、北海道道520号鷹栖東鷹栖比布線、十一号道路を走行し、北二線に入ってすぐに北2線11号停留所が、七号道路に入ってすぐに比布停留所があります。比布停留所は比布駅から500mほど離れています。道路は北海道道390号比布停車場線に変身し、再び国道40号に復帰します。南比布駅のすぐ北のオーバーパスで宗谷本線を越え、この路線唯一のトンネルである比布トンネルをくぐると旭川市です。1線13号停留所は永山駅から2kmほどのところにあります。

 

1線13号~旭川駅前間。

引き続き国道40号を走行します。1線13号停留所を過ぎてしばらくすると旭川市街地で、信号待ちが増えてきます。護国神社停留所の先で石狩川を渡り、旭川常盤ロータリーで国道を離れます。平和通から緑橋通に入ったところに市役所前停留所があり、その後6条通を通って国道40号に戻るとすぐに6条昭和通停留所があります。国道はすぐ終点となり、市道の昭和通・宮下通を走行して旭川駅前ロータリー内にある旭川駅前停留所に到着です。定刻から約3分遅れです。乗車時間約2時間20分、GPS上の走行距離84.6kmでした。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:時刻、記録間隔:1秒」の設定で記録した軌跡です)

(停留所名・場所は実地取材に基づきますが、完全には追っかけきれていません)