ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「CONTROL~犯罪心理捜査~」1話視聴

2011-01-18 | その他ドラマ

とりあえず1話見ましたが・・・



まさかの寝落ち
刑事ドラマで寝落ちかあ。まあちょっと前に「相棒」でも寝落ちしたから・・・
でも初回から居眠りはありえない。
事件の結末に興味が持てないというこの展開。

松下奈緒が刑事役。
台詞言うときもう少し口あけてしゃべってくれ。
女優さんには多いけど、発声の息の割合が多いのでもうちょっと声出してほしいなあ。
最近のドラマではそう思うこと、ほんと多いです。
まあ前クールの松雪は息でしゃべってたけど。
能力のある刑事だけど事情があって捜査一課強行犯係の分室で
藤木扮する心理学教授と事件を解決していくという役柄。
この分室、捜査一課では今のところ煙たがられてる存在。
「ちゃんと教授のお守してて」とか言われてる。

藤木直人は理屈っぽくて自分勝手で心理学は絶対だと思っている心理学の教授役。
ハマる役だとは思うんだけどねぇ。
ジャムパンが好きでこだわりがあるとか、細かいところに力入ってる役だし、
敢えてコミカルな感じも見せるというのもありがちだけど藤木には合いそう。
でも今のところはその設定も藤木も、まだ活かせてないと思う。
だってねぇ。
松下にジャムパン買いに行かせて、それ食べながら資料見て、
「ジャム落とさないで下さいよ」
って言われた矢先に資料の上にジャム落っことして・・・
笑えというのか、そんな中途半端なエピソードで。
それとも何かの伏線か?
もう少し見てみないと分からないけど、初回を見た限りではイヤな予感がする展開だ。
1話のラストに藤木が松下を認めるような発言をするシーンがあるんだけど
そこの説得力も弱過ぎて、松下が実力ある刑事という感じがしないのが難。
あれは刑事として認めるというより、人間として認めるってことなのかな?
だとしても引っ張るには弱い要素だとは思うが。

ドラマに必要以上のリアリティを求めるつもりはないから
面白ければいいけど、なんかこの設定って「ガリレオ」に似てるなあ。
教授に振り回されながら事件を解決していく展開、
藤木が先へ先へと行くのを追いかける松下の絵。
福山と柴咲に置き換えても何の違和感もない・・・かも。
似過ぎていてはつまらない。「ガリレオ」が当たっただけに。

あとパーマヘアにヒゲってはやっているのか?
玉木ひげと藤木ひげ。
私は全力で玉木ひげ派←そんな情報は要らないか、要らないっすね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿