ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

『トッカン~特別国税調査官~』第4話

2012-08-23 | トッカン

『トッカン~特別国税調査官~』第4話

<キャスト>
鈴宮深樹   -  井上真央
鏡雅愛     -  北村有起哉
鍋島木綿子  -  鈴木砂羽
金子長十郎  -  池田鉄洋
南部千紗   -  木南晴夏
相沢芽夢   -   美波
釜地亨     -  笠原秀幸
池戸則夫   -  おかやまはじめ
鈴宮益二郎  -  塩見三省
清里肇     -  岩松了
白川耀子   -  若村麻由美

トッカンの3話もうちのディーガ様は録画しておいてくれなかった…
たぶん遠隔操作で家人が裏番組を予約した際に失敗したんだと思うけど、一応三番組録画できるんだぜ?
なのに、なのに!!
DLNAとか3番組同時録画機能に魅力を感じて買っても、結局使いこなせなければ意味がないのである、それが道具ってもんなのだ。
とりあえず我が家の面々はディーガ様がうちに来て2カ月になるが使いこなせているとは言えないようである。
特にDLNAには言いたいことがめっちゃある!
家電量販店の店員は「無線LANでパソコンで録画した番組も見られますよ」と言うのをやめてくれ。
ルータが対応してるか、とかPCやタブレット、スマートフォンのメーカーや機種への依存度が高すぎるだろう。現状では。
我が家の環境では見られなくはないものは東芝dynabook、ソフトバンク102SHのみ。
これもルータの機能のせいかかなりかっくんかっくんした状態でしか見られないし、録画モードにも左右される。
要はメーカーも囲いこみに必死ということか。家中の家電(携帯・タブレット含む)を同一メーカーに統一しろというのか。
消費者としては言いたいこと満載である、こんな不安定な機能を売り文句にするなよと言いたい。
いえね、三番組同時録画は使いこなせてないだけなのでそれについては文句は言えませんけどね(急に弱気)

さて、今回のトッカンは鈴宮が可哀そうである。
並んで買う有名なお店のロールケーキを譲ったことがきっかけでお友達になったつもりだった相沢さんが、実は白川の手の者だったのである!!
一緒に飲みに行ってお金が足りなかったときに出してくれたところをばっちり写真に取られて贈収賄呼ばわり。
その上その相沢に「あんたなんか同期の女に嫌われて当然。本当の偽善者だもんっ」て言われちゃって。
確かに今までの描き方だと偽善的な感じはするけど、どうも見逃した3話に鈴宮の家族問題が絡んでたっぽい。

白川はインサイダー取引で3億を手に入れていたんだけど、それを全額難病の支援の会に寄付していた。
いやなんていうかこの脚本がもう偽善的だと思うけど、泣かされちゃうんだよね。
難病の古い友人のために、治療薬の認可をしてもらえるように厚生労働省の役人に近づいた白川、という構図。
で、患者たちは「お金に殺されたのよ」かあ。
ここで『正義』を持ち出しちゃうと話がややこしくなると思うんだけども。

しっかし若村麻由美は綺麗だなあ…なんであんな綺麗なんだ?
科捜研の女の時はカッコいいし、今回は女っぽいし、どう見たって私よりは遥かに年上なのになあ。まあ元が違いますが。
今回はもうひたすらに若村さんの美しさに見とれていて、トッカンのこととか忘れてた。ごめん、トッカン。
最後のサングラスのオチのトッカンの間は完璧だったと思うぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿